« はじめての京ぽん | トップページ | TouchStream »

アクセスアップの方法

今まで自分がインターネットで何か発言するときは、反応は絶対期待しないようにしてきた。特別面白い事を書くでもなし、第一期待して反応がなかった時のさみしさったらないからだ。だからサイトを作ってもメールフォームや掲示板は置かないようにしてきた。置いても意味がなかったとも言える。

しかしブログではこうはいかない。大抵トラックバックという仕組みがあるし、コメントが書けるようにもなっている。もはや拒んでいる場合ではない。

そこでよりたくさんの人に見てもらえるような工夫を考えてみようと思う。
まず記事の内容から。記事の価値を高める必要がある。自分にしか書けない内容が望ましい。でもそんなものはなかなか見付からない。だからアイディアでカバーしよう。
次にアイディアだけではとてもじゃないがもたないので、記事を継続して載せ続けることで時間的な価値を付けよう。どんな下らない内容でもたくさん貯まればそれだけでも読んでくれる人が出てくるに違いない。
記事に一貫性を持たせることも大切だ。本当はひとつのコーナーだけでひとつのブログにできるといいのだが生憎そんな強力なコンテンツがないのでしかたない。
最後に、このブログを知ってもらう方法は現時点では更新リストに載るしかない。つまりなるべく多く、長くリストに載った状態でいるのが望ましい。せこいようだがココログ全体の更新が少ない時間に更新するといいかもしれない。

|

« はじめての京ぽん | トップページ | TouchStream »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/904925

この記事へのトラックバック一覧です: アクセスアップの方法:

« はじめての京ぽん | トップページ | TouchStream »