« W21SAの電池 | トップページ | W21SAその6 »

家ってなんだろう?

夢を見た。

今住んでいる家を取り壊す為に片付けをしている夢だ。なんだかすごく切ない、懐かしいような、不思議な気分で目がさめた。

起きてから、今の家を取り壊して新しく建てるときはどういうときだろうと考えてみた。親が仕事をやめてからになるだろう。今の家はそのままマンションか何かになるんだろうか。向かいの祖母が住んでいた家の敷地に新しく家を建てて二人で住むのはどうだろう、と母は言っていた。そうなれば今のたたずまいは全くなくなってしまうだろう。でも、それが自然な事なんだ。人が生きていくということは絶えず、少しずつ変化していくという事なんだね。父は今年還暦だ。家を壊すことになるのも、建て替えるのもそう遠くないんではないかと感じた。
自分が親の土地を受け継ぐ事も考えなくてはいけない。もう、そういうことまで考えなくてはいけない年になったんだね、自分も。早く一人前にならなくては。急に責任を感じ始める。

家のことをずーっと考えていたら、今の家に自分がものすごく思い入れがあるんだと気がついた。新しい家が建つ喜びよりも、今の家が壊される悲しさ、さびしさのほうがずっと上回っている。世の中に永遠はない。家も老朽化する。自分が今座っている場所は10年後、20年後どんな場所になっているんだろう。土地の広さと、家の間取りをずーっとイメージしていたら、なんだか急に土地勘というか、広さのイメージが出来るようになってきた。土地を真上から航空写真のように見て、家があって、その中に自分がいる。そういう図が思い浮かぶようになった。今まで意識していなかった「家」を意識できるようになった。

まだ夢の中の感じが続いている。妙に広さを意識できている、未来を予想する、不思議な感じが。姉はもうすぐ家を離れる。来年になれば自分も家を離れるだろう。家族の形がドラスティックに変わる直前の微妙な時期の今、こんな夢を見たのはなんだか象徴的だ。

|

« W21SAの電池 | トップページ | W21SAその6 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/1267388

この記事へのトラックバック一覧です: 家ってなんだろう?:

« W21SAの電池 | トップページ | W21SAその6 »