« 京ぽんのカメラ | トップページ | みかん »

携帯のフルブラウザ

jigブラウザなるものが登場し、いよいよ携帯にもフルブラウザが登場した。これで京ぽんも用無しか?

だがしかし。

jigブラウザの完成度はイマイチらしい。いや、いまいちというかJAVAの割には機能は頑張っているんだけどといった感じ。ダウンロードができないしpngの表示が出来ないしでできないことが結構多い。これでフルブラウザを名乗ってもいいんだろうか。

そもそもフルブラウザでないと携帯電話でPC向けのページが閲覧できないわけではない。ちゃんとゲートウェイサービスが存在する。例えば通勤ブラウザだったり。だから、フルブラウザという言葉を使うときは必然的にそういったゲートウェイサービスより閲覧性や操作性が上でないといけないわけだ。

だがどうだろうか。今のjigブラウザは従来のゲートウェイサービスとは一線を画すできばえなのだろうか。ちょっと疑問だ。これなら京ぽん、まだまだ頑張れる、戦える。こうやって改めて考えてみると京ぽんが業界に与えた影響は予想以上に大きかった。ある意味予想通りだ。次はau機にOperaが載る載らないで一悶着ありそうで楽しみだ。その間に新生DDIポケットが第二第三のOpera対応機を出してくれればいい。いっそ味ぽんシリーズ=Opera搭載でもいいんじゃないかと思う。そちらの方がインパクトが大きく宣伝もしやすいだろう。

|

« 京ぽんのカメラ | トップページ | みかん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/1584509

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯のフルブラウザ:

« 京ぽんのカメラ | トップページ | みかん »