« なんだか暇だ | トップページ | 着る »

悩ましい京ぽんの文字入力

京ぽんを購入してから半年が経とうとしている。
最近の入力の設定は予測変換オンで普通に入力。予測変換を切った方が入力速度は上がるのだが平仮名の読みで色々な記号が入力できるのが便利なので使っている。やはり入力モードは切り替えない方がスムーズに入力できると私は思う。
句読点を「わ」に辞書登録して予測変換するのも自分好みだ。こうすることで省略できるボタンの押下回数はわずかだが句読点はよく使うのでちょっとした工夫が大事だ。

こんな風に予測変換を使っているのだが、一つ悩みが。なるべく予測変換の候補から選ぶようにしているのだが、時たま普通に一字ずつ入力した方が早いときがある。そんなときはさっさと入力すればいいのだがどうしてもワンテンポ遅れる、と言うか考えてしまうのだ。いつもどうやったら一番早く入力できるか考えてしまって文章の中身に気が配れなくなってしまう。全く馬鹿らしい話だと思う。筆記用具に凝りまくってダサい文章しか書けないなんてカッコ悪すぎる。
根本的な解決のためには次文節予測をつけるかポケベル入力でもつけてもらうしかないのだが、operaがあるからと思うと結局許せてしまう。こんな感じで京ぽん2ヘの期待がどんどん高まるのであった。

|

« なんだか暇だ | トップページ | 着る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/2064699

この記事へのトラックバック一覧です: 悩ましい京ぽんの文字入力:

« なんだか暇だ | トップページ | 着る »