« ドムドムを知っていますか? | トップページ | 久しぶりの朗報 »

京ぽん2に望むこと

そろそろ京ぽんについて書くこともなくなってきたのでここらで来年発売されると噂の時期京ぽんへの要望と言うか妄想と言うかを書いておこうと思う。

・30万画素カメラ
・UIの改善
・メモリ増強
・128k通信対応
・次文節予測変換対応

とりあえずはこのくらい。控え目の要望なので是非実現してほしい。
この中で特に実現してほしいのがUIの改善だ。改善と言うかもっさりがなんとかなってくれるだけで大分評価が違ってくると思う。ダイヤルキーでショートカットできるのはもっさりを軽減するのに大変効果的なのでこのまま続けてほしい。あとはわかりにくいメニューをきちんと整理してもらえればそれでいい。

メモリは沢山あるにこしたことはない。電話帳もメールも着メロも一つのメモリ領域に入れるのは画期的と言えば画期的だが如何せんメモリが少なすぎる。添付された画像を見ようとすると「容量オーバーです」と表示されてしまうのはなんとも辛い。その度空きメモリを増やすためにメールを削除しなくてはならない。不便、と言うか悲しくなる。次回作では電話帳、メール用の領域を別に用意するかいっしょくたにするのであれば10MBぐらい用意してほしい。メモリの増強は端末の値段にダイレクトに反映されるらしいが、なんとか頑張ってほしい。

正直京ぽんのカメラに期待することはないので画素数がどうのよりカメラが載ったことを評価したい。だから次回作でもメガピクセルカメラをのせろとか言うつもりはない。30万画素あれば携帯端末に載せるカメラとしては十分だと思う。

通信速度も個人的にはあまり重要ではないと思う。最近は携帯電話で通信速度が上昇しているがコストもその分かかる。PHSは低コストで繋ぎ放題なのが魅力だと思うので、変に高速化するより従来のオプションをより低料金で提供してもらいたい。その上での高速化なら大賛成だ。

京ぽんは予測変換には対応しているが次文節予測には対応していない。次文節変換に対応してくれると入力の手間が随分と省けるのでありがたい。最新版のWnnはもちろん対応しているのでそのまま搭載してくれればいいわけだが。文字入力まわりはメールをはじめとして色々な場面で使う機会が多いのでよいものであればあるほどいい。けちらないでどーんと改善してほしい。

ざっと考えたところはこんな感じ。他にも無理だとは思いつつも是非搭載してほしい機能にポケベル入力があるのだがある企業で途中からポケベル入力を付けた前例がないので望むだけにしておく。

実は今現在の京ぽんはそれなりに使えているので無理に改善点を挙げなくてもいいのではないかとも思う。現在のインフラで実現可能な目玉となる機能はフルブラウザぐらいしかない。次期京ぽんでもそれは変わらないだろう。だからこそ細かい部分の使い勝手を改善すべきではないだろうか。京ぽんを使っていて思うのはあともう少しの改善でとても使い勝手が良くなると思われる点が多いことだ。京ぽん2ではぜひ細かい点にも気を配ってほしい。

|

« ドムドムを知っていますか? | トップページ | 久しぶりの朗報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/2103176

この記事へのトラックバック一覧です: 京ぽん2に望むこと:

« ドムドムを知っていますか? | トップページ | 久しぶりの朗報 »