« 免許交付所の一コマ | トップページ | 京ぽんのボタン »

季節を感じる時

不意に季節を感じる時がある。匂いを感じた時だ。自分の中には季節の匂いがある。春を告げ夏を告げ秋を告げ冬を告げるそれぞれの薫り。その香りを感じると「ああ次の季節が来た」と思う。なぜか涙が出そうになる。

大気の匂いに敏感だ。雨が降りそうだとか匂いから得ている情報もたくさんある。

原始的かもしれない。野蛮かもしれない。でも野蛮さも人間には必要なんじゃないかと思うわけであります。

五感の中で1番直接作用するのは嗅覚だそうで。

体調の良し悪しも鼻でわかる。具合が悪い時は鼻が利かない。今悪くなくても後で必ず悪くなる。

|

« 免許交付所の一コマ | トップページ | 京ぽんのボタン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/1910376

この記事へのトラックバック一覧です: 季節を感じる時:

« 免許交付所の一コマ | トップページ | 京ぽんのボタン »