« 祝賀会 | トップページ | ブラウザで迷う(Firefox導入)。 »

NHKでブログ特集

NHKの特報首都圏という番組でブログが取り上げられていた。MLで知らされてやっていると気がついたので最初の方は見られなかったんだけども。ちょうどテレビをつけたときは新潟県中越地震のボランティアのブログが取り上げられていた。その後はブログを宣伝媒体として使って会社を立ち上げた女の人の話。結構いろんな使われ方をしてるなーと思った。

ブログがアメリカで本格的に広がったのが09.11の後といわれているから日本は3年ぐらい遅れていることになるんだろうか。韓国では日本よりブログの動きが盛んなようだけど、これは日本に既存のインターネットメディア、つまり掲示板システムが既にあったからだろう。だからあとからは言ってきたブログは専ら個人の日記代わりの意味を持たされてきたわけだ。

それがここにきてようやくただの日記以上の意味を持つようになりつつあるというわけだ。特にブログをビジネスに生かそうという動きはこれからもっとすごくなるんではないだろうか。ただし数年前のITバブルのときのようにちゃんと使いこなせないまま終わってしまう確立もすごくあるとは思うのだけど。

でもまあ、こうやってテレビというメディアにも取り上げられるようになったということはブログが確実に広まっているのを示しているわけで。ブログかいの隅っこにいる私としてはなんだかむずがゆいというかちょっと複雑な気持ちでいる。

テレビを見た余韻でざっと書いて見たんだけど放送の冒頭でどんな事をやっていたのか気になるなぁ。多分ブログの仕組みの説明だったんだろうけど。そういや番組では特にトラックバックに注目して構成されていたな。トラックバック、自分は全然使ってないんだけどこれからは恥ずかしがらずやってみようか。

|

« 祝賀会 | トップページ | ブラウザで迷う(Firefox導入)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/2650486

この記事へのトラックバック一覧です: NHKでブログ特集:

« 祝賀会 | トップページ | ブラウザで迷う(Firefox導入)。 »