« PC出荷メールキター━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! | トップページ | 就職祝い »

祝!新PC。がしかし…

新しいPCは本当は午前中配達予定だったのだけど今日は自分の就職祝いがあるため午後にするよう連絡した。

6時過ぎ、いよいよお待ちかねの新しいPCが到着!かなりでかい箱に入ってそれなりの重みもあり、わくわく感をいっそうかき立てる。

いよいよご開帳。おお、店頭で何度もみてはいたけどミドルタワーはやはりでかい。圧倒的な存在感。いそいそと配線等に取りかかる。箱をよく見てみると注意書きとともに小さなメモリのようなものが。実は自分の買ったPCのマザーボードことK8X890 Pro IIにはmPowerという特別な端子?のようなものがついていて、こいつを取り付けると電源の供給が安定したりといいことがあるらしい。本来ならこれも取り付けられた上で配送されてくるのがどうして別なんだろう?と思ってよく見ると注意書きに「こいつはとてもはずれやすいので配送中にはずれてしまうおそれがある。なので別にしておいたから自分で取り付けておくれ。ジャンパピンの設定はもうしてあるからつっこむだけだよ」とのこと。実はこのはジャンパの設定をしないままmPowerを取り付けてしまうと最悪マザーボードごと逝ってしまう危険性があるとのことなのでこの措置はありがたい。メモリをつっこむだけでも怖い自作初心者が小さいジャンパピンを操るなんてもっと怖いので助かりました。

で、さくっと差し込んでみた。確かに差し込んだだけでもわかるゆるゆる加減。ふつうに使っているうちに抜けてしまうことはなさそうだけど、何かの弾みではずれてしまいそうで怖い。これはちょっと気をつけた方がいいかもしれない。

で、配線もすんでいよいよスイッチオン!おお!ちゃんと起動したよ。これだけで結構感動ですよ。いうとおりにプロダクトキーとかを入力して使える状態に。ちなみに何かあるといけないと思ってこの時点ではネットにはつないでない。

一通り眺めた後でいよいよネットにつないでみることに。手持ちのバッファローのEthernetコンバータとPCをLANケー物でつないでみる。

…うんともすんとも言わない。どうしたんだろうと思ってみるとPCの側からもコンバータの側からもつながれていることが認識されていないようだ。どちらもアクセスランプが光らない。ケーブルがおかしいのかなアハハと思ってほかのケーブルにつないでも変化なし。どうしちゃったんだろう、と焦り初めて原因究明を始める。

コンバータを今まで使っていたノートPCにつないでみるとちゃんとネット接続できる。LANのランプも光っている。次はPCを無線LAN経由じゃなくて有線LANでつないでみる。こちらもうまくいった(ちなみにこの際ディスプレイを手から落としてしまい冷や冷やした)。お互い別々にすればうまく動く。なのに両方をつなげると認識すらしない。愕然とした。

バッファローのサポートページを探して、設定をやり直したりいろいろしてみたけどだめ。見つけたのがXPのサービスパック2に対応していないということ。しかしそれだけで認識すらされないことがあるのだろうか。ほとんど素人なので見当もつかないがこのまま使えないのはかなり癪に障るので明日SP2に対応しているコンバータを買ってきて試してみようと思う。一応店員の人にも症状を話してみて、もし新しいのでもだめだったら返品か交換等の対応をしてもらえるかどうか聞いてみようと思う。痛い出費だがしょうがない。新しい環境に移ったとき荷物会回せることを考えて損だとは思わないようにしようと思う。

今は緊急処置的に京ぽんでネットにつないでいるが遅く遅くて涙が出る。本体の処理速度が馬鹿みたいに速いので悲しさも倍増。最後にちょっといいことがあった。そんな状態でおそるおそる入れてみたiTunesでうまくCDを取り込み、iPodに転送、そしてiPodで聞くことができた。とりあえずCDを何枚か転送して明日の買い物に備えようと思う。

|

« PC出荷メールキター━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! | トップページ | 就職祝い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/3188387

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!新PC。がしかし…:

« PC出荷メールキター━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! | トップページ | 就職祝い »