新PCその2
とても快適なPC生活を送っています。
この前はDVDを見たけど操作も簡単ですぐ見られた。画像が鮮明すぎてテレビで見てる分にはわからなかった粗がかえって見えてしまってびっくり。これからはPCで見るようにしようと思う。
音楽は相変わらずiTunesで。新しいPCになってからコンポの出番は完全になくなった。これなら下に下ろしてもいいかもしれない。
旧PCからの環境移行もおおむねすんだので旧PCはテーブルの上に置いたまま。この前はメールの環境を移したけどこの前はパスワード管理ソフトを移した。これがあるとネット環境がよくなる。手順は簡単でエクスポート&インポートするだけ。
…あまりに快適で特筆すべきことがない。音はまあするけど特にうるさいというわけでもない。うるささでいえばm旧PCも結構な音がしていたので変わりはないし。強いてあげるとすれば音だろうか。前にも書いたがディスプレイにくっついているスピーカーはとても音が悪いので音楽を聴くのには全然向いていない。スピーカを買えばきっと音も全然違うんじゃないだろうか。7.1chに対応しているのでそういうスピーカーを買ってもいいかも。でも7.1chで鳴らせる音源を持っていないので意味がないか。ゲームでもやればまた違うんだろうけど。
そういえばHHKはBIOSでもちゃんとファンクションキーとの組み合わせで押すキーを認識してくれるようだ。BIOSの設定画面に行くにはDel キーを押す必要があって、HHKはFn+BSでDel キーになるのだけどちゃんと設定画面に移行した。ちょっと心配だったんだけどこれなら大丈夫だ。常用できそう。
ATOKもとてもいい感じ。Tabキーで一度入力した文字を省略して入力できるのがいい。英字なんかはいちいち英字変換しないといけなかったんだけどこの機能のおかげでとても楽になった。あとはファンクションキーで変換する日本語-英語変換や半角英字変換をコントロールキーのショートカットでできるようになればHHKとの組み合わせもバッチに利になるだろう。ちょっとした訓練は必要だろうけどまあすぐに慣れるだろうし。
USBの無線コンバータもちゃんと動いている。OSを起動してから認識するまでちょっとしたタイムラグがあるのでその間はメーラーなんかを起動しないように気をつければいいようだ。今まで使っていたPCカード型の子機より通信速度が向上している。元々ADSLに直につないでもそんなに速度が出ないので今の環境で十分満足だ。
まあそんなところ。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント