« W31TナビウォークのTips | トップページ | FinePixF10 簡単って大事 »

FinePix F10購入

甥っ子が生まれたりなんだりで夏休みに実家へ帰る前にデジカメを買おうか悩んでいたんだけど、ついつい魔が差して買ってしまった。FinePixF10。いや事前に調べまくって前から目星はつけてたんだけど、本当に必要かどうか迷い続けていたんだよね。デジカメに関しては大して詳しくもないんだけど、画素数だけを追いかける昨今のトレンドはちょっと違うんじゃないかと考えていたところにこいつが現れたわけですよ。画素数がでかけりゃいい写真が撮れるのかというとそういうわけでもないわけで。画素数は無理してあげずに高感度撮影を可能にするというアプローチは今後のデジカメ業界にとってもいいんじゃないかと思ったわけです。で、陰ながらその動きを応援しようと決心しました。050804_213401050804_213402

というとかっこいいけど、まあほんとはどうでもいいです。ふつーにとれれば問題ないです。それくらいにしか考えてません。でもこれって意外と重要だと思うんだけど。

選んだポイントはほかにもあって、カメラとして普通の大きさであること。EXILIMとかすごい薄いのは確かに持ち運ぶのにはいいんだけどホールドしづらくて意外と撮影しにくい。フィルムカメラが大体同じ大きさなのはもちろんフィルムを格納するという物理的制約もあるけど撮影をしやすいサイズに自然と近づいたってのもあると思う。その点から見るとF10は大きすぎず小さすぎずちょうどいい大きさだと思う。

そうそう、ほかにもバッテリーの持ちがいいのも理由の一つ。基準値で500枚とれるらしい。それだけ撮れれば電池切れなんて早々起こらないだろう。電池の持ちを気にしてシャッターチャンスを逃すなんて間抜けな事はしたくない。

ふつーにあたりまえに、実際に撮れること。実用重視だと結局こんなところに落ち着きます。レポートはまだまだ続くよ。

|

« W31TナビウォークのTips | トップページ | FinePixF10 簡単って大事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/5312534

この記事へのトラックバック一覧です: FinePix F10購入:

« W31TナビウォークのTips | トップページ | FinePixF10 簡単って大事 »