« テスト2 | トップページ | 新しいポットその2 »

新しいポット

前に買ったポットはあっさり注ぎ口を割ってしまい泣く泣く処分した。結構高かったのになぁ。

懲りずに新しいポットを買った。自分がポットを買うときの条件は

透明なガラス製
丸い
ストレーナーをつけなくても使える

の三つ。これで手入れがしやすければ完璧。その完璧なポットを実家では使っていたんだけどおっちょこちょいの母が2度も割って実家では使わないことになってしまっていた。
今回そのポットを買った。Bodam社のMELIOR。2005_08140001

半球型のガラスをステンレスの枠と蓋が囲う。デザインがものすごく気に入っている。ハンドルはラバーのような感触で滑りにくく、デザインにアクセントを加えている。
透明なガラス製なのは水色がよく見えるのとジャンピングが確認できるから。残りの量も一目でわかる。
ストレーナーをつけないのはしっかりジャンピングするように。MELIORにも半球型のストレーナーが付いていてまあ使えないことはないんだけど茶葉の動ける範囲が狭まるし引っかかるしであんまりいいことがない。注ぐときにストレーナーを使えばいいことだし。とにかく味優先。

そんなこんなで完璧にちかい。唯一の欠点は思いっきり傾けると蓋がひっくり返ること。ただ上に乗っているだけなので最後の一滴を注ごうとするとひっくり返ります。手で押さえるのが基本だとは思うけど時々やります。

デザインと使いやすさは両立するものだと思ってるけどこいつはその通りの代物です。

|

« テスト2 | トップページ | 新しいポットその2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/5463511

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいポット:

« テスト2 | トップページ | 新しいポットその2 »