« 難しいな… | トップページ | 青歯がやってきた-Bluetooth機器を買ってみた »

青歯がやってくる-Bluetoothっていいかも編

そろそろBluetoothの時代かも、と思い始めた。iPodのワイヤレスヘッドホンとして、あるいは携帯のヘッドセットとして。Skypeに使う用途もある。時代がやっと無線のありがたみに気がつき始めた気がする。

じゃあ使ってみよう。てな訳で情報収集を始めたわけだが全然集まらない。2ちゃんねるを見てみたんだけどスレッドが全然無い。新mac板にあるスレが何故か一番にぎわっている。ほかにもネットで色々見てみたんだけどわからないことだらけ。でもとりあえずブラウズしまくって何となくわかってきたのが次の通り。

・データ送信用、ダイヤルアップ用、画像送信用など、用途に合わせた機能がある。その機能のことをプロファイルという。機器によって対応するプロファイルが違う。ヘッドセットは当然音声やりとり用のプロファイルに対応。

・いくつかのバージョンがあり、最新版は2.0。最も普及しているのが1.2。上位互換があるからあんまり気にしなくてよさそう。速度が速いとか。

・気にしなくてよさそうと書いた割には機器同士の相性問題がかなり出るらしい。機能の一部しか使えなかったりとか。

こんな感じ。一番の問題は相性問題だろう。「Bluetooth対応!」と書かれていても全く繋がらない、なんてケースもままあるみたいだ。微妙に独自規格だったり拡張していたりするのも問題だろうけど。あと初めてお互いを繋ぐ時にパスキーという暗証番号みたいなものを入れる。で、お互いのパスキーが同じだと「つなげましょう、つなげましょう」とお互い認識されるんだけど、機器によってはこのパスキーの値が固定されてる。ヘッドセットなんかは入力する装置もなかったりするので。で、たとえばお互いがデフォルトで勝手にパスキーを決められてて、しかもそれが違ってたりすると認識することすら不可能だったりする。「0000」と「0123」みたいに。これが結構問題みたい。まあ大概繋ぐ機器の一方はPCだったり携帯だったりで相手に合わせて入力できるデバイスみたいだけど。

とにかく問題を考え始めると何も買えないのが現状みたい。でもまあ、適当に買ってみました。
続きます。

|

« 難しいな… | トップページ | 青歯がやってきた-Bluetooth機器を買ってみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/5833711

この記事へのトラックバック一覧です: 青歯がやってくる-Bluetoothっていいかも編:

« 難しいな… | トップページ | 青歯がやってきた-Bluetooth機器を買ってみた »