« MOTHER3来年発売 | トップページ | ゴルフ場でも引きこもり »

「ぽぽぽ!の日記」さんのコメントに代えて

リンク: W-ZERO3を待っている人って.

ぽぽぽ!の日記さんのエントリを読んで色々思うところがあったのですが長くなりそうなのでコメント代わりにこちらに書きます。

まず読んで「すごく期待と不安が入り交じった内容だな」と思いました。えらく大々的に取り上げられる一方「もしダメ端末だったらどうしよう」みたいな不安があるのは当然、というか当たり前だと思います。私も全く同じ気持ちです。

それで、

「しかし、なんでスマートフォンなんだろうなぁ・・・。スマートフォンでなかったらわざわざウィルコムと契約しなくてもいいのに。外で通信する時に便利? そりゃそうだけど、別にCFのPHSカード挿しても同じことできるし、それなら他のPDAやノートパソコンでも使えるし。結局、ウィルコムと契約して回線増えちゃうことになるよ。あぁーあ。月々の費用もかかるし。ま、でも新しいPDAが出ることだし、良かった良かった。」

ではないでしょうか?

不思議なのは後半の部分のことがほとんど書いてあることがないのですよね。どうしてでしょうか?

という風に書かれているんですが、実はこれと全く同じ声が2ちゃんねるのW-ZERO3スレでもの凄く挙がっています。というかこれよりかなり酷いです。「こんなもん俺たちPDAユーザは認めねぇ!」みたいな。厨房板で有名なゲハ板が住処の私ですがさすがに引きました。彼らが責め立てるのは一つにはこれまでのリナックスザウルスがうち捨てられるんじゃないかという不安とか、今まで選ばれし民こと俺様が使っていたPDAをケータイしか知らない奴らに使われてたまるかというプライドの問題とか、まあ色々あります。

不満(というか不安?)ももっともで、リナザウなら月2000円で定額通信できたところを最低3000円以上かかるとか、5万円弱?と予想される値段の割にハードがしょぼいとか、「青歯必須だろ!」とかも頷けます。

で、popopo2004さんが言うとおり、奴らはW-ZERO3を完全にPDAとしてしか見てないわけです。そもそもW-SIMのガワとして存在してるんだから通信方式とかにケチをつけるのはお門違いじゃないかなと思います。じゃあTTもPDAなのかよ、と。それにこれスマートフォンだし。

とうっかり「スマートフォン」という言葉を使ってしまいましたが実はW-ZERO3はスマートフォンではありません。とか書くとまた非難囂々なんだけど、Willcomはたぶん一度も公式に「スマートフォン」とは言っていないはずです。現に公式サイトには一言もスマートフォンとは書いてありません。

これには訳があって、一つにはOSがWM SmartphoneEditionじゃないから、というのがあります。つまり純正ソフトと完全に連携が取れてるわけではないということです。理由は簡単で、 WM SmartphoneEditionはそもそもPHSに対応してないからだと思われます。ASCII24のシャープ開発者へのインタビューでも、米のマイクロソフト本社がPHSの存在自体よく知らなかったため、開発者の方がPHSのアンテナ、端末一式背負って本社に説明に行ったという話が載っています。

W-ZERO3ではどうしたかというと、電話とメールのソフトについてはシャープが独自に開発しているようです。少なくともライトメールと電話については間違いないと思われます。popopo2004さんは、

予想とすれば、ブラウザはPIE、メールソフトはOutlook、のようなので、絵文字未対応なのでしょうね。

と書かれていますが私はこの点については楽観視しています。SmartPhoneEditionではないのでプッシュ型のメールにはデフォルトでは対応していないだろうから何らかの手を加える必要もあるでしょう。ひょっとしたらWillcomのアドレスとPOPメールのアドレスとでメールソフトが違う、なんてこともあるかもしれません(まず無いとは思いますが)。そこら辺は私はシャープとWillcomを信頼しています。


そうそう、一つ気になっていたんですが、WXシリーズ、W-SIM端末の発表の際Willcomは一切「AIR-EDGE PHONE」という名称を使っていません。味ぽんだの京ぽんだの元はAIR-EDGE PHONEだから付いた名前ですが、なんで使わなくなったのか謎です。仕様が変わったからかな?DDIポケット時代の名称だったからでしょうか。不思議です。ということはWX310Kは厳密には京ぽん2とは呼べないのかもしれませんが…せっかく定着してきた名称なのに。

かなり脱線してしまいましたが結論。

・せっかくやっとまとも(に見える)スマートフォン(かもしれないモノ)が出るんだからここは素直に喜びたい。
・次回作を期待して出来はともかく買っといた方がいいかな(フォローはいくらでもできるのは京ぽんで実証済)。
・買わずに叩くのはさみしい。

|

« MOTHER3来年発売 | トップページ | ゴルフ場でも引きこもり »

コメント

トラックバックありがとうございます。
私の勉強不足ですが2ちゃんねるではそうなっているのですね。正直、2ちゃんねるのウィルコム関連のスレはどうでも良い話が多すぎて読む気になれなかったので。
スマートフォンの件は勉強不足でした。確かに名乗ってませんね。ただ、カタログでは音声端末と同列かのごとく取り扱っていること、ニュースサイト等のマスメディアもそういう扱いをしていること、ということです。
どの携帯電話でも持っていてわかりやすい絵文字ということを出していますが、そもそもそういうことに疑問を持っている方が見えないことが悲しいですね。プッシュ受信可能と書かれているサイトも全体から見れば小数です。
出来の悪いスマートフォンのようなものなら、層五回させないような形で発売してほしいです。

投稿: ぽぽぽ! | 2005.11.10 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/7002531

この記事へのトラックバック一覧です: 「ぽぽぽ!の日記」さんのコメントに代えて:

» 今日のW-ZERO3 [ぽぽぽ!の日記]
良いタイトル思いつかずスイません^^; 色々、コメントやトラックバックありがとうございます。 まず、誤解がないように伝えたいコトは、何度もいいますが、キーボード付きのPDAとしては非常にヨサゲなんですよ。個人的にも期待大です。 で、私が言いたいことって、メーカーがスマートフォンとして扱っているコトです。W-ZERO3が今のPDAを使っている方達にしか受け入れられない状態では悲しいコトです。それではW-ZERO3はビジネスとして失敗するでしょう。だってPDAというものが既にビジネスとしては失敗していま... [続きを読む]

受信: 2005.11.10 01:19

« MOTHER3来年発売 | トップページ | ゴルフ場でも引きこもり »