« つまらない各社のケータイ夏機種 | トップページ | MacBookついに購入 »

ケータイにフルキーは必要か

W-ZERO3だったりVaioUだったり、最近またモバイルでフルキーボードオペレーションできるものが増えてきました。

私もW-ZERO3でメモを取ったりもするんですが、普通のPCのキーボードをそのまま持ち込んでくることに、実は違和感も感じています。
理由を簡単に言えば、「持ち方も打つ指も違うのにそのまんまでいいの?」てなことです。

モバイルでの操作は基本的に親指を使います。親指は2本。対してPCでは親指から小指まで10本の指を使ってタイピングします。
ここで大事なのは指の本数ではなくて、親指しか使えないということ。親指って実はあんまり可動範囲が広くない。太いし力はあるんだけど。関節の向きもちょっと違うので平たい面を均一にカバーするのは難しいのです。

W-ZERO3はそこら辺をキートップを菱形にすることでカバーしてます。でもやっぱり違和感。

入力系統って軽視されがち(特に携帯電話では)ですがかなり重要だと思いますよ。日本は独特なので特に。ケータイが真のマルチメディア端末に飛躍するためにはそろそろ変化が必要だと思います。

|

« つまらない各社のケータイ夏機種 | トップページ | MacBookついに購入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/10274609

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイにフルキーは必要か:

« つまらない各社のケータイ夏機種 | トップページ | MacBookついに購入 »