« MacBook:完全ワイヤレスで快適 | トップページ | Mac初心者:実家の無線LANに接続 »

Mac初心者:ウィンドウ操作が分からない

毎日楽しくMacBookを使っておりますが、ウィンドウ操作で一つ分からないことがあります。

×と−ってどう違うの?

どちらもウィンドウは隠れますが、×はDockの▲に、−はDockの区切り線の右側に入る、ぐらいの差しか分かりません。二つを使い分けると何か便利なことがあるんだろうけど…

しかも×は必ずしも隠れる訳ではなく、ソフトによっては終了することもある。隠したつもりで次に呼び出そうと思って「あれ?」となることも。

Winは×はソフト終了で−は最小化(タスクバーに入れる)なんで分かりやすいんだけども。

もう一つ気になるのが、×−どちらを使っても隠してしまうとCommand+Tabでウィンドウの切り替えができなくなってしまうところ。Winではこの操作(Alt+Tab)がすごく便利で、Macでも使っているんですが隠したウィンドウを呼び出すのに使えないのはちょっと困る。何か方法があると思うんだけどどうすればいいんだろうか。

書いていて気がついたけど、Winは「最小化」でMacは「隠す」ってことなんだろうか。
いずれにしてももっと研究が必要です。

|

« MacBook:完全ワイヤレスで快適 | トップページ | Mac初心者:実家の無線LANに接続 »

コメント

windows操作の感覚だとわかりにくいかもしれませんね。
×はwindowsのように終了ではなく、ウィンドウを「閉じる」です。アプリケーションは動いたままですね。ちなみにドックの▲はこのアプリケーションが動いてますよーってマークです。
ーはwindowsの最小化と同じようにドックへ仕舞うです。
command+tabもwindowsとちょっと違っていて、ファイルごと切り替えていくのではなく、アプリケーションの切り替えなので、呼び出したいウィンドウが現れなかったのではないかと思います。

投稿: きっちぃ | 2006.06.15 12:51

コメントありがとうございます。×はソフトは起動しっぱなしなんですよね。だからWinの-に近いのかなと。今のところ×しか使っていません。

command+tabがウィンドウの切り替えではなくて、アプリの切り替えっていうのは目から鱗です。一つのアプリで複数のウィンドウを開いてるときとかに違いが出るんでしょうかね。

投稿: 浮草 | 2006.06.16 06:35

浮草さんはじめまして!
Macbookの検索でこちらにたどり着きました。

実は僕も白のMacbookを購入したばかりです。

同じくWinからのスイッチなのでまったく操作が分からず、サイトとても参考になります。
浮草さんは購入してから何か新しくアプリやウィジェット入れましたか?
何かおすすめありましたら教えてくださいな☆
これからも更新楽しみにしています♪

投稿: Hao | 2006.06.18 16:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/10531403

この記事へのトラックバック一覧です: Mac初心者:ウィンドウ操作が分からない:

« MacBook:完全ワイヤレスで快適 | トップページ | Mac初心者:実家の無線LANに接続 »