« MacBookレビュー:薄い!かわいい!ずっしり! | トップページ | MacBookレビュー:ディスプレイ »

MacBookレビュー:キーボード

MacBookはなかなか特徴的なキーボードになってます。なんといえばいいのか、形容にちょっと困りますが、埋め込み型、というか。一見すると「打ちにくいんじゃないの?」といった感じです。じゃあ実際のところどうなのか。


結論から言えば、全く問題ありません。

さわる前は打ち込んだときに指が埋まって縁に引っかかるんじゃないか、とかいろいろ心配もしたんですけど、とても快適に打鍵できます。多分普通のメンブレンキーボードだと思うんですが、適度な堅さでいい感じです。押し込む深さはかなり浅く、パネルと同じ高さまでしか沈みません。だから引っかかりようがないです。

キートップはかなり面積が広く真っ平らです。普通キーボードって真ん中に向かってくぼんでいたり、奥から手前が低くなるように角度がついてたりしますが、MacBookのは正真正銘真っ平らです。見た目が特徴的なだけに何となく変わった形に見えますが、まあ普通のキーボードですといってしまってかまわないと思いました。

あ、大事なことを書き忘れていましたが、私が使っているのはUSキーボードです。JISキーボードをずっと使っていたので始めはJISきーぼーどのつもりだったんですが、いろんなところでJISキーボードだと入力時にトラックパッドに間違えてさわりやすいという話が出ていたのでUSキーボードにしてみました。印字もアルファベットだけですっきりしているので満足してます。@など一部の文字の配置が違うのでちょっとドキッとしましたが今はもう慣れました。

|

« MacBookレビュー:薄い!かわいい!ずっしり! | トップページ | MacBookレビュー:ディスプレイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/10389654

この記事へのトラックバック一覧です: MacBookレビュー:キーボード:

» MacBookのキーボードは打ちやすいか [にゃん太郎ブログ]
今日家内と電器屋さんにエアコンを買いに行ったのですが、その際にMacBookを見... [続きを読む]

受信: 2006.06.25 00:04

« MacBookレビュー:薄い!かわいい!ずっしり! | トップページ | MacBookレビュー:ディスプレイ »