« MacBookレビュー:キーボード | トップページ | Willcom新端末の発表間近 »

MacBookレビュー:ディスプレイ

次はディスプレイについて。MacBookは13.3インチのワイドディスプレイを採用しています。私は今まで17インチのXGAディスプレイを使っていました。何となく比較してみると、

・何となく息苦しい(特に縦方向)
・文字が小さく見える
・ディスプレイの反射は全く気にならない
・視野角はまあそんなもんだ


こんな感じです。ワイドディスプレイなので横に広い分、余計縦方向が短く感じ、実際短いとちょっと不便かなと思うこともあります。

WebページなどはどうしてもVGA,XGAの画面に収まるように作っている人が多いので見づらいです。

Macでは初?グレアディスプレイらしいですが全くといっていいほど反射は気になりません。黒い画面を写真に撮ろうと思ったときに自分が映って邪魔、ぐらいしか今まで不便に思ったことはないです。よくできていると思います。

ついでに書いておくと、デフォルトの表示はかなり字が小さくて、一応裸眼の私にとっても結構つらいです。なので拡大縮小機能を使うとなかなか幸せになれます。小さいと思うもう一つの理由はアンチエイリアスが効きまくっているフォントのせいでもあるでしょう。でもこれは特徴の一つともいえるので一長一短ですね。

|

« MacBookレビュー:キーボード | トップページ | Willcom新端末の発表間近 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/10389795

この記事へのトラックバック一覧です: MacBookレビュー:ディスプレイ:

« MacBookレビュー:キーボード | トップページ | Willcom新端末の発表間近 »