« Mac初心者:それば便利なExposé | トップページ | MacBookレビュー:汚れのつき具合 »

Mac初心者:ぶっちゃけ楽しいDashboad

私がMacに惹かれた理由の一つにDashboadがあります。
その画像効果もさることながら、ちょいとした機能を素早く呼び出して使える、そのスマートさにわくわくした訳です。

Snapshot016
実際いろいろ試してみているんですが、かなり便利でいいものです。最近はgoogleやらOperaやら、いろいろなところでWidgetが流行ってるみたいですが元祖は多分OSXですよね。

画面にオーバーレイで表示されるので元の画面の様子もちらっと見えつつWdgetも使いつつ、というチラリズムがたまりません。というか、実際デスクトップが2つあるのと同じ(しかも両方同時に見える)なのでかなり実用性も高いと思います。

今は画像にあげた通りのWidgetを使っています。本当はDashblogというブログのエントリを作成、投稿するWidgetが一番使いたかったんですがなぜかココログでは使えませんでした…
どなたかブログ投稿に使えるWidgetをご存知でしたらこっそり教えてください。

|

« Mac初心者:それば便利なExposé | トップページ | MacBookレビュー:汚れのつき具合 »

コメント

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20030212301.html
↑これが元祖かどうかは知りませんがDashBoardはこれのパクリだと当時結構話題になりましたよ。

今はyahooに買われてしまいました。

投稿: 通りすがり | 2006.06.23 01:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/10636168

この記事へのトラックバック一覧です: Mac初心者:ぶっちゃけ楽しいDashboad:

« Mac初心者:それば便利なExposé | トップページ | MacBookレビュー:汚れのつき具合 »