« MacBookレビュー:噂のノイズ検証 | トップページ | MacBook:完全ワイヤレスで快適 »

Mac:無線LANで快適ネット生活

結局買ってしまいました。バッファローの無線LAN内蔵ルータを買いました。でもブリッジ接続しかしていません。そのうちルータに切り替えていろいろ設定してみようと思います。

バッファローはAOSSとかいう簡単設定を売り物にしているのですが、子機側がAOSSに対応できていないとかなり設定が厄介な代物です。

…というかAOSSを無効にしてしまって、普通にWEPなりTKIPなりを設定すればいいんですが。AOSS対応機器と混在させることもできるようですが、そこまではうまくいきませんでした。実家ではAOSS対応機器で接続してるのでかえったらチャレンジしてみようと思います。

事前にもいろいろネットで調べては見たんですが、AirStationとAirMacの接続について書いているサイトはほとんどないみたいですね。セキュリティがどのくらいのレベルまで持っていけるかとか、知りたかったんですが見つかりませんでした。

せっかくなのでここで設定方法とか自分のようにあんまり慣れてない人にもわかってもらえるように解説しようと思っています。

Mac初心者:実家の無線LANに接続に簡単に方法を書きました。

2009年12月3日追記:やりかたを文章にまとめたので参考になるかも…

|

« MacBookレビュー:噂のノイズ検証 | トップページ | MacBook:完全ワイヤレスで快適 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/10495160

この記事へのトラックバック一覧です: Mac:無線LANで快適ネット生活:

» [PC] MacBookとAirStationの設定 [***kisses from my dolis]
AirMacとAirStationの接続の覚え書き 既にAOSSモードで動いているAirStationにMacBookを接続してみました。当たり前ですが、MacBookはAOSS非対応なので手作業での設定が必要です。 既に繋がってるPCからAirStationの設定画面を出す AirStationの接続許可MACアドレスにMacBookのMACアドレスを追加(MACアドレス制限をかけてない場合は不要) AirStationのSSIDと暗号化鍵を表示させる MacBook... [続きを読む]

受信: 2006.06.17 14:23

« MacBookレビュー:噂のノイズ検証 | トップページ | MacBook:完全ワイヤレスで快適 »