« Mac初心者:ウィンドウ操作が分からない | トップページ | MacBookレビュー:持ち出す »

Mac初心者:実家の無線LANに接続

この前自室の無線LANにはうまくつながらないだの何だの言ってましたが、実家でもちょっと困ったことがありました。

実家ではバッファローの無線LANを利用しています。AOSSですがセキュリティはWEPです。なんでWEPなのかは自分でも忘れてたのですが後で明らかに。

WEPなのでキーを入れればさっくり接続。接続はできたのですが、なんだかレスポンスが以上に遅い。

原因は無線LANのアクセスポイントではなくてADSLのルータの調子が悪いことでした。ルータの電源を入れ直してみたら早い早い。

ついでにWEPだとなんだか不安なのでTKIPに設定し直してみました。
アクセスポイントのセキュリティをTKIPに設定すると勝手に事前共有キーを設定します。で、そのキーを控えておいて、MacBookのAirMacの扇子を押して、それっぽいSSIDを選択。するとセキュリティが勝手にWPAパーソナルになるのでそのまんまパスワード欄に事前共有キーを入力すればOK。

それだけのことでした。

安心してDSのWi-Fi設定をAOSSでやり直したらいつの間にかセキュリティがWEPに戻ってました…
でもMacBook側では何にもしなくてもそのままつながってます。どうなってるんだろう?

ていうかDSってWEPしか対応してなかったっけ?忘れちゃった。

|

« Mac初心者:ウィンドウ操作が分からない | トップページ | MacBookレビュー:持ち出す »

コメント

DS(Lite)はWEPとWEP128のみの対応みたいですね。
AESやTKIPは使えないようです。(PSPはAES対応なのに…)

ネットワークのセキュリティレベルを高く保つには
DS専用の無線LAN APを用意する方が良いのかもしれません。

投稿: kztr | 2006.06.21 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/10584330

この記事へのトラックバック一覧です: Mac初心者:実家の無線LANに接続:

« Mac初心者:ウィンドウ操作が分からない | トップページ | MacBookレビュー:持ち出す »