« ただいまバッテリの儀式中 | トップページ | MacBookレビュー:メモリがかなり厳しめ »

WinからMacへデータ移動中

とりあえず昨日は色々さわって終わりました。

今日はメインとしても使えるように今まで使っていたWinからデータを移動してます。

二つを繋ぐ方法としては手っ取り早くできるのでLANクロスケーブルで繋いで共有してみました。
まずはiTunesのライブラリから移動しよう、と思って共有フォルダに放り込んでみたところ、全体で5GBちょいあるのでWin内でコピーするだけでも時間がかかる。

で、Mac側でもう一回コピーしようとしたらなんと完了予想時間が35時間とか出てひっくり返りそうになりました。原因はLANで繋いでいるために通信速度が遅いことなんでしょうが、こんなに遅かったっけ…ハブ経由で繋いだ方がいいのかもしれません。

で、しょうがないのでフォルダをzipに圧縮したら2GBになったのでもうこれで行くしかないと覚悟を決めてMac側でコピーを始めたのが昨日の夜。予想時間は15時間でした。今は1.8GBまで終了して残り2時間です。

大きなファイルを頻繁にやりとりするわけではないので今回だけとは思うんですが、ファイルをやりとりする方法についてはもうちょっと考えないといけないな、と思ったです。

|

« ただいまバッテリの儀式中 | トップページ | MacBookレビュー:メモリがかなり厳しめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/10385450

この記事へのトラックバック一覧です: WinからMacへデータ移動中:

« ただいまバッテリの儀式中 | トップページ | MacBookレビュー:メモリがかなり厳しめ »