« クラニン花札! | トップページ | ケータイ×動画×Podcast »

F30かC6か、それが問題だ

私が現在所有しているデジカメは富士のF10。あんまりフラッシュとか使いたくないし、撮影技術に優れているわけでもないので手ぶれも押さえたい。電池を気にせずとりたい。

そんなわけで購入したんですがこの1年大活躍してます。
でもちょっと新しい製品にも惹かれる。

フォーカススピードがもっと速いといいなぁ…
動画もちゃんと撮れるといいなぁ…

主にこの二つが持ち上がっております。
F10はいいデジカメなんですがフォーカススピードが若干遅い。マクロにするとすごく遅い。微妙にストレスになります。
そして動画。自分の中で今年は動画がブームになると勝手に思ってるのですが、なんといっても動画編集の環境としてMacBookを使えるようになったのが大きいです。iMovieとかでほいほいっと簡単に編集できるのは大きな魅力で是非使ってみたいのですが、そういや

編集する素材がないじゃん

という非常にあほくさい問題にぶつかってます。もちろんF10でも動画は撮れるんですがMotionjpegなんでファイルサイズが大きくなってしまいます。現在はケータイでQVGA動画を撮るのが主ですが、当然QVGAなんでPCでみるにはちょっと解像度が足りないのと、何より音があんまり入らない。

いろいろなサイトでリサーチをしてわかってきたのは、「動画にはもちろん画質も重要だけど音もかなり重要」ということです。記録を残すには音がちゃんと残っているのが大事と。

それで目をつけたのが三洋のXactiC6
ちっこいし、PCで扱いやすいファイル、サイズ。動画がおまけ機能でなくてちゃんと撮れる。値段もこなれてきているし、いいかなーと。

でもぶっちゃけ買いはしたものの全然使わない、なんてことになったら…というおそれもあるので今までの続きでF10の後継機のF30もいいなあ…なんて迷いまくってます。最終的には両方買ってしまいそうで怖いです。

|

« クラニン花札! | トップページ | ケータイ×動画×Podcast »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/11067237

この記事へのトラックバック一覧です: F30かC6か、それが問題だ:

« クラニン花札! | トップページ | ケータイ×動画×Podcast »