« コミュニケーションのツール | トップページ | ケータイの形色々 »

最先端なケータイ

ケータイは道具でありながら、娯楽でもあります。
娯楽は儲かりますが、飽きられたりするとあっという間に廃るので、常に流行を取り入れます。
というか、最近は流行を作り出しています。

これは、とてもクリエイティブな事じゃないでしょうか。
目の前の風景を写真にとって、コメントをつけて、世界中に伝えられます。
写真を撮る。文章を書く。相手に伝える。これらは昔からあるし、もちろん絵はがきやら、あるいはPCとデジカメを使ってもできる。

でも、たった一つの道具で全てを完結できるのはケータイだけです。これはすごい。
色々なことをくっつけて、全く新しい、あるいは今までにないくらい手軽に色んな事ができる、そういう可能性がケータイにはあるんじゃないでしょうか。

私がケータイに惹かれるのはこのためです。たぶん。

でも最近ちょっと違和感を感じるのは、ある機能を極端に強化して、とりあえずネットに繋げさせればそれでいいじゃないか、みたいな流れがあることです。あまりに見え見えで、あざとくて、ちょっと嫌です。

|

« コミュニケーションのツール | トップページ | ケータイの形色々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/12023043

この記事へのトラックバック一覧です: 最先端なケータイ:

« コミュニケーションのツール | トップページ | ケータイの形色々 »