« アフィだけ張ってるやつは | トップページ | ディアゴスティーニ商法 »

最近またMacを使う

最近また、ちまちまとMacを使っています。

用途はiTunesとiPhoto、それからOmniOutlinerで体調の日誌をつけること。
あと、こうやってOperaでWebブラウズです。単純なことしかしてません。

けども、この単純なことがWinでは意外と難しかったりするんです。ふつうに音楽を聴くのも、作曲者で聞きたいときもあれば、レートで聞きたいときもあれば、自分の欲求はころころ変わります。

そういうとき、さっとスマートに対応できるようになってるのがMacのソフト全体にいえることじゃないかなーと。

あんまり凝ったことをやろうとするとしんどいのかもしれませんが、ちょっとしたことを簡単にやろうと思ったらMacはかなりいいなと。元からMacファンの人はMacは使いやすい!と主張することが多いみたいですが、確かにそうかもなぁと実感。

本当に全く初めてパソコンにさわる人にはMacがいいのかもしれない。中途半端にWinに慣れてる人が初めてMacを触ると相当使いにくいんじゃないだろうか。Winのお作法になれてきた頃だから。

そうそう、今日雑誌でVistaの特集記事を見たんですけど、Vistaのフォント(Meirioでしたっけ)はスケーラブルフォント?でアンチエイリアスがかかってるので何となく見た目がMacっぽいんですよね。

確かWidgetもあるんでしたっけ。それからSpotlightみたいな横断検索とか。
ん、なんか自分Mac信者っぽw
いや、確かに実際の評価は抜きにしても、OSXって結構先進的な機能が多いよなーって。

これでLeopardが出たら「MacはWinVistaのマネした」っていうとんちんかんな人が絶対出ますよ。
それくらい似てると思う。

|

« アフィだけ張ってるやつは | トップページ | ディアゴスティーニ商法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/13657841

この記事へのトラックバック一覧です: 最近またMacを使う:

« アフィだけ張ってるやつは | トップページ | ディアゴスティーニ商法 »