« のんびりです | トップページ | 糸井重里について »

半覚醒のすごさ

今午前の2時過ぎです。確か12時前には寝たはずなのに、未だに寝れないでいます。半分寝ぼけてるかもしれません。

こういうとき、決まっておいらはものすごいスピードで思考するモードに入ります。取り留めもないことを考えたり、思いついたり、気がついたりしまくってます。フィーバーです。でも、所詮寝ぼけてるので考えたことのほとんどは朝起きると忘れちゃってます。全く持って無駄です。

無駄ではあるんですが、明らかに日中普通に物事を考えるスピードより速いし、なにより異常に冴えてるんです。なんでだろう?

そういえば半覚醒状態で起こることと言えば夢がありますね。考えてみたらアレってすごい脳CPU使ってると思いませんか。だって、みたこともない風景がリアルタイムで完全3Dでどんどこ進行していくんですよ?

しかも日常の自分の頭が知ってる内容からしたらあり得ない展開の連続で、本当に飽きません。

…あれ?じゃあ自分が半覚醒状態で考えてることはいったい何なんだろう。夢、なのかもなぁ。

というわけで、今回は浮草の見てる夢の内容をリアルタイムでお伝えしました。

|

« のんびりです | トップページ | 糸井重里について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/13587374

この記事へのトラックバック一覧です: 半覚醒のすごさ:

« のんびりです | トップページ | 糸井重里について »