« 無理が生む、無理の連鎖 | トップページ | 久しぶりに情報収集 »

ブログが得意なこと、不得意なこと

PhatNotesの使い方を考えていて気がついたのだけど、ブログって結構クセがあるというか、得手不得手がはっきりしてるなぁと思う。

基本的に時系列で、1エントリ1HTMLだから、単発のつぶやきとか、リアルタイムな報告には向いている。

けども、あるテーマに沿って長期間考えてみるときとか、エントリ毎の関連性が問題になったとき、とたんにめんどくさくなる。

もう、ものすごく乱暴に言ってしまえば、
「ほかのエントリへのリンクを張るのがめんどくさい」
「いくつかのエントリを並べて、一覧するのが面倒」

そういう感じ。

一つ目の問題、「ほかのエントリへのリンクを張るのがめんどくさい」
については、実は自分が無知なだけかもしれない。何というか、編集するときに、過去の記事を検索して、「そういえばこんなことも言ってたよね自分」とか、そういうエントリ同士の関連付けをするのがすごく煩わしい。

いちいち自分のブログを検索して、せっせとURLをコピーし、Blockquoteタグつけて…とか、何というかせっかくのCMSの勇ことblog様なのに、生htmlをせっせと書かないといけないとか、「ありえねー、めんどくせー」な感じなのです。

まあ、ぜいたくは言わないけど、小画面があって独立して今書いてることに関連するエントリを一覧で表示して、「こんなこと書いてたけど、忘れてませんか?」みたいなお節介を焼いてほしい。

ひょっとしてこういう機能ははてなダイアリーとかにはついてるのかもしれないですが、少なくとも自分の使ってるココログにはない機能です。

あ、二つめの問題にも同時に文句を言ってしまいましたが、とにかく編集という点において、余りに独立しすぎというか、ブログ内の関連性を持たせようと言う意欲に欠けてる気がするんですよね。

…高望みしすぎなのか、流れに遅れまくってるのか、いずれにしても不安になってきたw

|

« 無理が生む、無理の連鎖 | トップページ | 久しぶりに情報収集 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/13691016

この記事へのトラックバック一覧です: ブログが得意なこと、不得意なこと:

» 自分のブログ「好き好き大好き!」を検索してみた。 [好き好き大好き!]
                                       ヒマだったので気分転換にどうゆうキーワードでこのブログ「好き好き大好き!」が検索上位に来るか調べてみた。2007/2/23現在 好き好き大好き で検索するとyahooのトップページの3位に初めての記事「好き好き大好き!」4位にこのブログのトップが。googl... [続きを読む]

受信: 2007.02.24 23:18

« 無理が生む、無理の連鎖 | トップページ | 久しぶりに情報収集 »