« MacBook:そんなに汚れるかなぁ? | トップページ | MacBook:本体のノイズが気になる。 »

Mac初心者:スクリーンショット再び

実家に戻るときはいつもMacBookを持って行くので、連休中は必然的にmacを使う機会が多いです。

今回はスクリーンショットをとろうかなと思ったんですが、どうやればいいのかわからない。
WinだったらPrintscreenのボタンがあるからそれを押せばすむ話なんですが、Macにもあるんでしょうか。

と思ったらありました。Command+Shift+3(数字の)を押すとスナップショットをデスクトップに保存してくれます。このショートカットはmac伝統のものらしいです。

確かに便利だ。だがしかし。
この機能だとファイルの形式がpngなんです。pngは透過もできちゃう優れものですがイマイチマイナー。例えばmixiはpngに対応してません。

というわけで、jpgとかに変換して使うことになるのですが、たくさんスナップショットをとるとなると一つ一つ画像を開いては変換し、という作業がめんどくさい。

保存先もデスクトップなんでなんだか多用するのは厳しい。

そんなときのAutomaterでした。

スナップショットをとり、ファイル名に連番をつけ、任意のフォルダに移動し、jpgファイルに変換するという一連の作業を1クリックでやらせることができるようになりました。こいつは便利だ。Scs001_2

Automaterはまあ言ってみりゃマクロエディタなんですけど、全然Macのお作法(確かAppleScriptと言うんでしたっけ)に詳しくなくても、何となくやりたいことができちゃうのがすんばらしいですね。

macの使いやすさを実感したひとときでした。

|

« MacBook:そんなに汚れるかなぁ? | トップページ | MacBook:本体のノイズが気になる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/13866455

この記事へのトラックバック一覧です: Mac初心者:スクリーンショット再び:

« MacBook:そんなに汚れるかなぁ? | トップページ | MacBook:本体のノイズが気になる。 »