« 液晶テレビのメーカー一覧? | トップページ | テレビ:本腰を入れて交渉 »

テレビ:モデルを決めて、価格調査

いろいろあって、東芝の液晶テレビを買おうと決めたわけですが、ここからがまためんどくさい。
なんせ、東芝のテレビだけでも3シリーズあってそれぞれに画面サイズがあるわけです。

Cシリーズ:エントリ向け
Hシリーズ:HDD内蔵
Zシリーズ:ハイエンド向け。フルハイビジョン。

で、サイズが32,37,42とかあるわけです。もう訳がわからんです。

店頭に行くと8畳間には42型がおすすめ!とか書いてあるんですけど、どう考えても大きすぎなんですよね。かといってあまり小さいのも買い換える楽しみがない。ネットでは、「あんまり大きいのもなぁ」ということで小さめのを買った人も、いざ据えてみると「やっぱりもう1サイズ上でも良かったかも」という感想を持っている人が多い。考えすぎるとメーカーの宣伝じゃないか、とも思えるのですが、まあ一理あるなと。

で、当初の目的はWiiを大画面でやりたい、というのがあったので別にフルじゃなくてもいいんだけど、近い将来PS3とかを買うかもしれないという淡い妄想に負けてフル。HDD内蔵もいいけど後付で簡単に録画機能を追加できるのがいいなぁ、というわけでZシリーズに決めました。

後はサイズですが、フルは37インチからということで、自動的に37に決定。

ここから価格調査が始まるわけです。
だいたい20万円を挟んで上下3万円ぐらいが37Z2000のレンジということがわかってきました。42型だと30万円の方に近づくので、予算から言っても37型がいい、ということが判明。

価格コムで値段を調べたら、かなり短期間のうちに上下してるのでびっくり。実は去年の年末が一番安く、年明けにかけていったん急上昇し、その後緩やかに下がっているようです。新製品発表のタイミングとか、他社の動向なんかもあって難しいみたいですね。

店頭では30万円台の値段がついていて、高いな、と思ったんですが店員さんに確認してみるとあっさり20万円台半ばの値段が出てきました。テレビってみんなこんなものなんでしょうか。

色々見た結果、自分の中での購入目標価格は20万円となりました。

|

« 液晶テレビのメーカー一覧? | トップページ | テレビ:本腰を入れて交渉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/13776682

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ:モデルを決めて、価格調査:

« 液晶テレビのメーカー一覧? | トップページ | テレビ:本腰を入れて交渉 »