« テレビが欲しくなったわけは | トップページ | テレビ:モデルを決めて、価格調査 »

液晶テレビのメーカー一覧?

別に、最初から東芝と決めていたわけではありません。メーカーごとの印象も全くなかったので、とりあえず情報を探しながら自分の頭の中にできた液晶テレビのイメージは以下の通り。

Sharp Aquos:液晶の雄。の割にはあまりたいしたことないらしい。国産が強み。
Sony BRAVIA:画面が大きい割にやすい?標準的な存在みたい。
Panasonic VIERA:プラズマ陣営なので37型までが液晶。イマイチ?話題にあまりならない
Toshiba REGZA:割と評判いい。地味だが良い仕事?
Victor EXE:残像に強いことに定評あり。ただ液晶はハーフハイビジョンまで。
Mitsubishi Real:あんまり話題にならない。ソフトが良くない?
Hitachi Wooo:パナと同じ。プラズマ陣営。
その他 :バイデザインなど格安グループ。画質より値段重視ならこちら。

こんな感じ。なんだかとにかく東芝が安定して人気でした。LANHDDをつなげるだけで録画ができるとか、入力端子が充実しているとか、後まあずばり画質がよいとか。ほかに2画面で映したときに画面の大きさを変えられる、というのもあったかな。

逆にSharpはイマイチというか、思ったほどではない、という意見が多かったです。じゃあどこが悪いのかという具体的な話まで踏み込んだ意見はあまりなかったのはちょっと怪しいですが。SharpはPCのディスプレイ入力が標準でついてるのが便利らしいです。ふつうのHDMI端子も変換することでつなげるみたいですけど、直につなげると言うところがポイント高いようで。

ゲームに限って言えば、Victorが人気でした。120Hzで画面を更新するので残像に強いというふれこみです。ゲームの画面は残像が起きやすいようで(同じ形が水平移動する)、残像がおきにくい液晶はアドバンテージみたいです。ただ他社からもこの春の新機種で同じように残像低減機能に対応したテレビが発表になったので、前ほどは良くないんじゃないかとか。
あと、せっかくゲーム向きなのにハーフハイビジョンなのでPS3の画像をそのまんまで映すことができないというのも欠点みたいです。

以上、やっぱり偏ってるので全然当てにしないで欲しいんですが、ネットでの評判はこんな感じでした。

|

« テレビが欲しくなったわけは | トップページ | テレビ:モデルを決めて、価格調査 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/13776067

この記事へのトラックバック一覧です: 液晶テレビのメーカー一覧?:

« テレビが欲しくなったわけは | トップページ | テレビ:モデルを決めて、価格調査 »