« XactiC6のめんどいところ | トップページ | 小型化が進むメモリーカード。 »

Mac初心者:スクリーンショットみたび

前にMacでスクリーンショットを採る方法について書きました。

http://canopus811.air-nifty.com/blog/2007/02/mac_4e42.html

りんごマーク+Shift+3とかでも撮れるけど、そのままだと.pngファイルなのでJPEGにするのがめんどくさい、だからAutomaterを使いましょう、ということでした。

その後、キーボードのショートカットでWindowsのAlt+PrintScreen相当の、つまり一つのウィンドウだけのスナップショットを採る方法があることを知りました。
りんごマーク+Shift+4+スペース

これと同じことをAutomaterでもできないかなーと思って、前に作ったマクロを開いてみたところ、できました!
Scs008_1
そのマクロを使って、撮りました。実行して、ポインタがカメラマークになったら撮りたいウィンドウの上でクリックすると撮れます。うむ、便利便利。

|

« XactiC6のめんどいところ | トップページ | 小型化が進むメモリーカード。 »

コメント

たくさんショートカットキーがありますよね。
私は逆にWindowsがまったくだめなので…
windowsを使うときは、
いつもMacのショートカットキーを試したりしていました。
ゴミ箱に捨てたり(⌘+delete)
ゴミ箱を空にする(Shift + ⌘+ delete)
とかいろいろやってみましたが、
よく考えたらwindowsって右クリックあるからそっちの方が早いのかな?って思ったりしながらの試行錯誤です。

投稿: Aki | 2007.06.08 02:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/14319076

この記事へのトラックバック一覧です: Mac初心者:スクリーンショットみたび:

« XactiC6のめんどいところ | トップページ | 小型化が進むメモリーカード。 »