« [es]の出番 | トップページ | ハイパーリンクの再発見 »

内容がダブる件。

一応何年か続いているこのブログです。ずーっと続けてると、ネタがかぶります。
しかも困ったことにかぶってることに気がつかないことが多いです。どうしたらいいんだろうか。


ブログは何でも思いついたことをポイポイ書き殴れるので楽しいのですが、うっかり前に書いたのと同じネタを書いてしまうことが結構あります。気がついていればリンクを張ったりトラックバックしたりとそれなりの関連性の持たせ方ができます。けれども気がついてない場合は似たような記事が別にできてしまう。これはなんだか困る。

っていうか、そういう人多いんじゃないでしょうか。私の勝手な予想ですが。
数年にわたってブログを書き続けてる人も少なくないと思います。それまでに書きためたものは情報の塊で、大事な財産です。ならば、なるべくならそれを生かしたブログの記事の書き方ができるはずですし、そうしないともったいない。

みなさんがどういう管理の仕方をしてるのか、気になります。やはり自前で記事はとっておいて全文検索したりしてるのかな…単純なブログサービスだけだったら検索もできないですよね。

|

« [es]の出番 | トップページ | ハイパーリンクの再発見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/14418315

この記事へのトラックバック一覧です: 内容がダブる件。:

« [es]の出番 | トップページ | ハイパーリンクの再発見 »