« 京ぽんより。 | トップページ | 皮 »

ケータイのカメラ

ケータイとカメラ機能は運命的な出会いだったんだと思う。

写真が撮れる。メールで送れる。
ただそれだけのことをケータイ以外でやろうとすると、何と面倒なことか。

だけども、進化が深まるにつれ、カメラ機能がどんどん良くなっていくと、結局複雑化していく。
ただそれだけ、だったものにいろいろな機能がついてくる。

画質が選べます
サイズが選べます
シーンに最適化します
オートフォーカス付けます

…カメラとしては確かにすごい進化だった。だがケータイのカメラとしてはどうだったんだろうか。果たして進化したのか。ちょっと疑問だ。

単純に送るだけならいいが、写真を使ってあれこれしようとするとまだまだ面倒だと思う。

例えば、こんな機能はどうだろう。
写真を撮ると、ネットの専用ストレージと自動的に同期する。ストレージにおいた写真にコメントを付けてもいいし、ブログを書いてもいい。同期をとるごとにあらかじめ設定した友達に更新通知が届いたり。もちろんプライベートな写真は公開されることはない。

ないあたまで考えてみたけども、これだけでもカメラ機能を違った方向にいろいろ進化させていくことができるんじゃないだろうか。

カメラだけに留まらない、ネットとケータイのつきあい方も他に色々あると思う。日本の場合ネット側も含めてキャリアが完全に掌握しているので全く自由が利かないのが現状だ。

auがやっているauMyPageはそこら辺がちょっと面白げになっているけどハッキリ言って実用には耐えないので頑張って欲しいと思う。

|

« 京ぽんより。 | トップページ | 皮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/16125776

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイのカメラ:

« 京ぽんより。 | トップページ | 皮 »