« 毎日更新の夢、ふたたび | トップページ | bridge game »

DLC ダウンロードコンテンツは是か非か

結論:パンドラの箱じゃないかな。スパイス程度にしないと悪い影響出そう…

WiiWareが始まりました。Wiiのオンラインで配信されるゲームソフト群です。
DLCも始まると言うことでちょっとした話題になっているようです。

DLC:ダウンロードコンテンツはゲームの追加要素をお金を払って手に入れるシステムです。
有名になったのはアイドルマスターですね。衣装をダウンロードできました。

是か非か、これが安易な金稼ぎに走る端緒になりはしないかということです。
とどのつまり、ちょいとしたデータだったりフラグだったりにお金を払わないといけないのは、
今までのゲームの買い方になれてきた人には抵抗があるんじゃないでしょうか。
私もそうです。

だって、せっかく4,5千円払ってゲーム買ったのにさらにお金払うとかうんざりじゃね?
未完成品を買わされるのは気分が悪い。
あと、メディアが手元にあった方が安心感があるとか。

一方で、ゲームの人気が出たらさらなるグレードアップで楽しませてもらえる、
お金を払うことでちゃんとした更新が望める、そんな声もあります。

いろいろな意見が噴出してるまっただ中です。
何せコンシューマゲーム界ではわりかし新しい商売なのです。
良いか悪いか、判断を下すにはまだ早い。

私は古いスタンスなので、ちょっと懐疑的。良心的とはちょっと考えにくい。
でも、アリだと思う。メーカにとってはリスクヘッジになるだろうし。
100円とかだったら気軽に買えるかな。500円以上だとちょっと手を出しにくい。

|

« 毎日更新の夢、ふたたび | トップページ | bridge game »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/40635369

この記事へのトラックバック一覧です: DLC ダウンロードコンテンツは是か非か:

« 毎日更新の夢、ふたたび | トップページ | bridge game »