« kaku:画像の挿入テスト | トップページ | 萎える »

バンドブラザーズDXが発売予定に!

先日の小売向け説明会で大合奏!バンドブラザーズの続編が6月26日(木)に発売されることが発表されました。
その名も大合奏!バンドブラザーズDX
タイトルもそれらしい(棒 実に4年ぶりの続編ということで、非常に楽しみです。

バンドブラザーズ、略してバンブラはDSの発売日に同時に発売されたロンチタイトルで、マリオ64DSに比べると多少地味ですが、20万本となかなかのヒットを記録したタイトルです。

ジャンルでいうと「音ゲー」になるのですが、普通の音ゲーと違うのは、ちゃんと演奏する、という点です。
一人が一つの楽器を担当し、十時キーとボタンがそれぞれドレミファソラシドに対応していて、メロディを奏でます。
ボタンを押せばそのまま音が出るので、わかりやすいですが反面一つの音しか出ないので地味です。
でもそれがいい。
初見で「なんじゃこれー」と思ったパートでも地味に練習を繰り返すと見事に演奏できちゃったりする。
本当の楽器を練習している気分になれるんです。

そして、そうやって磨いた腕を仲間との合奏で昇化できるのがまたすごい。最大8人で一つの曲を演奏するのは正に大合奏。なかなか機会を作るのが難しいですが、一度やってみるとやみつきになります。

さらに、もう一つの魅力がシーケンサー機能。自分で作曲もできます。

シーケンサ機能を使った遊びは最近の動画ブームで再び盛り上がってきています。続編ではなんと、Wiiを経由してテレビで音を出すことができるそうです。つまりバンブラの動画をテレビでちゃんと録画できるようになると言うわけで、ますます動画投稿が活発になりそうで楽しみ。

|

« kaku:画像の挿入テスト | トップページ | 萎える »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/40876208

この記事へのトラックバック一覧です: バンドブラザーズDXが発売予定に!:

« kaku:画像の挿入テスト | トップページ | 萎える »