« BGMでゲームやった気分 | トップページ | 気がついた。 »

モンハン:初?体験記

どうしようか迷っていたモンハンP2Gをついに買ってしまいました。
前にPS2のドス買ったんだけども訓練で挫折したんです。それくらいのものです。

まずメディアインストールしました。これがあるとないとでは随分違うらしいです。
でもこれUMDの弱点を如実に表してるよなぁ…
インストール中のネコちゃん(アイルー?)と音楽がかわいいです。

さっそくキャラクリ。おっさんにしました。なんでかしらんけど。

始まる。足遅い。ダッシュはRを押しながらか。
訓練所へ向かう。初心者なので。初級訓練1からちまちま始めることにする。

フィールドを駆け回るのは楽しいんだけど、視点操作がどうにも辛いです。せめて追っかけてくれればいいのに…頻繁にLボタンで視界を前に持ってくる。Lボタンがそもそも押しづらい事に気づいた。がたがたする。今までルミネスとGUNPEYしかなかったから分からなかったけどこれは酷いな。

視点に四苦八苦しながら敵を倒してみる。草食動物はなんとか。タマゴを守ってるおそってくるのも何とか倒せました。
なんつーか、何をするにもこのおっさんはとろくていけない。江戸っ子の血が沸騰しそうになります。ダッシュしたり避けたりにスタミナを使いまくる。でもこれはすぐ回復するからわかる。最大値が減るのは…うーんめんどいね。

アイテムの選び方も独特でちょっと戸惑う。元々PS2の少ないボタンで移動しながら選択できるようにしようと工夫してこうなったんだろうけど。視点移動しようとしてアイテム選択になっちゃったり、難しい。あと大体アイテムを使おうと思うと攻撃されてキャンセルされるのが悲しい。慌てて他のエリアに逃げようと思ってもダッシュにスタミナを倍使うので大変だ。

敵の攻撃がなかなかトリッキーなので、気を取られてる隙にやられる。回復薬はあるんだけど、アイテムボタン押したと思ったらおもむろに刀を研ぎ出すマイおっさん。選ぶのにまた手間取り…

何度か死にながら、なんとか訓練所はとりあえず卒業。これはなかなかしんどいゲームですね。これが100万本売れるんだから、日本のゲームプレイヤーの腕はかなりのものなんじゃないだろうか。と感じると同時にこの手のゲームに初めて触れる子供とか、慣れるのか心配になる。

そうそう、忘れてたけどそもそもこのゲームはネトゲだったんだった。だから色々めんどくさい。成長したときのカタルシスが結構あるんだろうなぁ。自分は果たしてそこまでたどり着けるのだろうか。かなり心配。投げ出さないか心配。

前回(ドス)は1日で放り出したけど、一応今回は合わなくても1週間は頑張ろうと心に決める。早くもちょっとくじけそうだけど、何とかがんばりたい。

|

« BGMでゲームやった気分 | トップページ | 気がついた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/40989845

この記事へのトラックバック一覧です: モンハン:初?体験記:

« BGMでゲームやった気分 | トップページ | 気がついた。 »