« かなりだるい | トップページ | みんなえらい »

サブ機の必要性

今メインとして使っているMacBookが浸水してしまったため、現在は[es]をメインとして使っています。

2ちゃんねるは2++で見てます。なんの問題もありません。快適です。
WebブラウズはNetfront。ちょっと重たいです。まあWebはどのブラウザを使っても重たいのでしょうがない。

それだけできれば、まあ何とか過ごせるものです。
でもやっぱり、もっと色々したいなあと思って、色々考えてみました。

一つは、Bluetoothを[es]に導入して、バンバン長文を打っちゃおうという計画。
Bluetoothアダプタとキーボードを購入しようというわけです。
キーボードが結構高いんで今まで躊躇していたのですが、これを機会に買ってみるのもいいかなと。
ただ、[es]意外に使い道がなさそうなのがちょっと残念かな。
あ、ひょっとしてW61Tでも使えるかもしれないけれど。

もうひとつは、思い切ってPCを買ってしまう計画。
今一番気になってるのはEeePC。現行のは安いけれど色々やるにはディスクの容量がネックで、今度出る900というやつに期待しています。
安さが一番の特徴でありながら、最低限必要な装備が整っていることで巷ではかなりの人気みたいですね。
いじくるだけのテクニックがある人は色々できていいですが、私はせいぜい先行者の方々のフォローに徹するのがせいぜいなので、普通に使えそうな後継機をまとうと思います。

OSはWindowsXPとLinuxから選べるようです。Linux版の方がSSDの容量が多いみたいですね。Winのはライセンス分少ないんでしょうか。
私はLinuxを触ったことがないのでそっちにしようかと思っています。後からWinを入れて、あわよくばROができたらいいなーと。
やっぱり一番の問題は容量です。SDかーどで増やせるといってもシステムの記憶容量として使えるのか、そこら辺のところがよく分かってないのでちょっと不安です。

現行機は色々制約があって、ディスプレイの解像度も問題になっていたようですが、新型は解像度も上がって良い感じです。
こうやって書いている内にもりもり購入欲があがってしまうのがこまります。

新型はCerlonMがベースになっているらしいですが、そのうちAtomがベースになった新型も出てくるのだとか。
Atomはメモリが1GB限定とかいう噂があったりとよく分からんことがいっぱいで、まだ勉強しないといけないことがたくさんあります。
そういうのを含めて、新しいものを買うのは楽しいなあと実感。

いつの間にか緊急用のサブ機を整えるつもりが道楽の話になってしまうのがガジェット好きの悲しいところです。

|

« かなりだるい | トップページ | みんなえらい »

コメント

MacAir買おうぜ
僕も欲しい

投稿: mnnn | 2008.05.26 01:17

Airは薄軽くていいですよねー。でもちょっと高い。

投稿: 浮草 | 2008.05.29 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/41315848

この記事へのトラックバック一覧です: サブ機の必要性:

« かなりだるい | トップページ | みんなえらい »