« も、もうだめぽ(´;ω;`) | トップページ | 疲れ »

のんびりやさんのWM

スマートフォン?なんか色々できるケータイでしょ?そう思って買った人もたくさんいたんでしょうね。
初心者が面食らいやすいUIの問題でレスポンスがあります。
自分がしたことに対してただちに反応があるのが望ましいですよね。例えばプログラムを起動しようと思ってアイコンをダブルクリックしたら、ただちにそのプログラムのウィンドウが開いたりする。すると「ちゃんとダブルクリックできてる」と確認もできるわけです。
これが5秒間無反応だったりすると「あれ?ちゃんとダブルクリックできてないのかな」と不安になります。で、もう一度やってみたりと余分な操作をしたり。
WMはこれが多いです。

WMは並のWindowsのちっこい版と思われがちですが、実際は全然別物と思った方がいいのです。携帯できるサイズにするためには電池の容量があまり多く取れないので消費電力の小さいCPUになり、結果動作速度がのんびりになっているのです。

動作速度が遅いことを揶揄してモッサリといったりしますが、自分の持つものがモッサリだと文字を見る度にイライラするので、ここは一つ、擬人化してのんびりやさんだということにします。そうするとあら不思議、お手持ちのW-ZERO3がかわいく見えて…きませんか?

所詮道具、おもちゃに感情移入はキモいと思われるのは間違ってないと思います。でも、どうせ使うものだから、せっかくなら楽しく接していきたいじゃないですか。そういう工夫の仕方もあるのではないかと思います。

|

« も、もうだめぽ(´;ω;`) | トップページ | 疲れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/40997742

この記事へのトラックバック一覧です: のんびりやさんのWM:

« も、もうだめぽ(´;ω;`) | トップページ | 疲れ »