« iPhone:7月の請求は? | トップページ | Evernoteって10.4対応してない(´・ω・`)ショボーン »

カウンセリング2号

今回は話すときに頭が回らないことを話した。
回らないというのは、相手のいうことを理解し、返事を返す動作がなんだかできないかんじ。リアルタイムにポンポン合いの手を入れていくのができないのだ。

なぜか分からんけど、聞くので精一杯になってしまって、話す方まで頭が回らない。話し始めは結構会話が弾むんだけど、それからだんだん聞く方に集中するようになって、最後には相打ちを打つのが精一杯になる。

そのときに出たのは、話すと頭から物事が無くなってしまって考えられなくなる、みたいなこと。チャットはスムーズにできるのに、なぜか発音すると話ができなくなってしまう。

これには理由が2つあって、一つはリアルタイムに即返事をしないといけない会話と違ってチャットはリアルタイムといえど多少考える時間が与えられてるから。もう一つはチャットはキーボードを使うので声を使わないから、というのが考えられる。

ひとつめはまあいいとして、2つめは本当によく分からない。自分でもよく分からないので、言葉にして伝えるのが非常に難しい。なんというか、発声しようとするとそっちに処理が全部持って行かれて何を話していたか、何を話すのか、どういう流れだったかを忘れる?ような感じになる。

来週も、できればこの話題にフォーカスしたい。

|

« iPhone:7月の請求は? | トップページ | Evernoteって10.4対応してない(´・ω・`)ショボーン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/42039425

この記事へのトラックバック一覧です: カウンセリング2号:

« iPhone:7月の請求は? | トップページ | Evernoteって10.4対応してない(´・ω・`)ショボーン »