« 簡単に使える、みたいなイメージだけど… | トップページ | iPhoneで書く雑記:なんだかもたつくねぇ。 »

iPhoneの文字入力はまだまだ。

http://ascii.jp/elem/000/000/163/163923/

この記事を書いた方はかなりiPhoneで文字打ったんだろうなあと思いました。
ひらがなの入力は及第点、漢字変換は難有り、と言うのもうなずけます。

なんだか闇雲にクソクソ言われてる文字入力ですが、フリック入力は本当に良くできてるんですよ。今のところiPhoneにしかない入力方法だし慣れればとっても早く打てます。しかし、全てを台無しにするのが変換機能なんですよね(´・ω・`)

いや、完全否定するつもりでもないんです。省入力のために候補を随時絞り込んで出して、選んでもらうってのはやり方としてはいいと思うんですよ。でも、実装が伴ってないというか現状は理想とはほど遠く…って感じ。機能が要求している処理速度に追いついてないです。酷いときにはひらがな一つ打つ度に4秒ぐらい待たされます。それってちょっとどうなのよ。という。

なんつーか、今の処理速度で現実的な解を見つけるとすれば、予測変換を辞めて単文節変換に切り替えることでしょうか。予測してくれるのはいいんですけど、結構トンチンカンなので一つ一つひらがなを追加しながら候補を見てるより、全部ひらがなを入力してしまって確実に変換候補を出す方が早いんです。だから思い切って予測を切って単に変換するようにすれば結構早くなるんじゃないかなーと勝手に思ってます。

もしくは予測変換の辞書をもっとちゃんとしてもらうとか。
とにかくまだまだ発展途上な感じです。逆に言えば改良できる余地がたくさん残ってるってことです。だから、入力関係のチームの方にはこれからも頑張って欲しいなあと思います。

|

« 簡単に使える、みたいなイメージだけど… | トップページ | iPhoneで書く雑記:なんだかもたつくねぇ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/42241636

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneの文字入力はまだまだ。:

« 簡単に使える、みたいなイメージだけど… | トップページ | iPhoneで書く雑記:なんだかもたつくねぇ。 »