« OperaからFirefoxへ乗り換えを画策する | トップページ | ある程度有名になると »

iPhoneで書く雑記:RSSリーダー

雑記をメモで書いているので、当然メモが溜まっていくわけです。でも、あんまり貯めたら良くないかなーと思ってさっき必要なもの以外は削除しました。簡単にメールで送れてバックアップがとれるのはすばらしいと思います。iPhoneは基本情報見というか、本体に置かなくてもいいデータはなるべく置かないようにした方が良さそうです。なるべくネットにつないで見るように仕向けられてる気がします。

RSSリーダーははてなを使っています。iPhoneとパソコンで同じものを見るので便利です。今までケータイだと見ようと思っても見られないサイトが多くて萎えることが多かったのですが、iPhoneなら大概なんとかなるので見る気になります。ブログは大体テキストベースなので助かります。画像も時々はさまるぐらいなら楽に見られます。ブログリーダーとしてもiPhoneはお勧めできるのではないかと
思います。
ひとつ難点を言うとすれば、はてなRSSはiPhoneに特化した表示をしてくれません。パソコン向けの表示で見ることになるので、文字の大きさなど調節する必要があります。でもまあ調節すると言っても簡単にできてしまうので、それほど苦にはなりませんが…
何か良いRSSリーダーがあったらぜひ教えてください。紹介したいと思います。

昨日までは長文を入力しても平気だったのに、急に重くなってきました。どうしてこうなるのか…疑問が湧くと共にストレスを感じます。これさえ直ってくれればなぁ。

という訳で今日はこの辺で。

|

« OperaからFirefoxへ乗り換えを画策する | トップページ | ある程度有名になると »

コメント

>何か良いRSSリーダーがあったらぜひ教えてください。

iPhone ウェブアプリ化された(iPhone 向けにデザインされた)ウェブベースの RSS リーダーがあれば(あるのか?)それを選ぶという手もあるかもしれませんが、iPhone ネイティブアプリを使いたいのであれば、ほぼ「NetNewsWire for iPhone」しか選択肢はない、と(僕は)思います。古くから Mac 向けのデスクトップ RSS リーダーを開発されている方が開発したアプリで、アップデートも頻繁に行われているようです。

普通のデスクトップ型(ネイティブアプリ型)RSS リーダーで困るのは、ウェブベースのもののように「端末を(あまり)選ばず同じフィードを読む」ということができないことですが、NetNewsWire は NewsGator Online というウェブサービスと連携していて、ウェブから見ても、iPhone から見ても、購読状態を同期できます。(NewsGator Online へのフィード移行の手間や、Mac から見る場合、NewsGator Online の UI はあまりよくないので、デスクトップ版 NetNewsWire を使わなければいけないかもしれない、という問題はありますが)しかも、無料です。

App Store にある他の RSS リーダーは、有料、かつ、ウェブサービスとの連携もなく、(恐らく)Mac アプリや Mac 上での開発経験が少ないため UI がひどかったり、操作性が劣る場合もあることを考えれば、ほとんど「地雷」のように見えます(失礼!)。

唯一、「Byline」は、(アイコンは変ですが)シンプルな UI を持ち、ウェブベースの RSS リーダー「Google Reader」と連携しているので第二候補に上がりそうですが、ちと高い(1200円)ですね。

以上、iPhone をまだ持っていない(!)人による、独断と偏見に満ちたお勧めでした。

投稿: ppm | 2008.08.16 14:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/42181590

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneで書く雑記:RSSリーダー:

» iPhoneのメール機能 [iPhone機能]
基本的に入力は、タッチパネルによるオンスクリーンのキーボードで行います。また、表示も非常にすっきりしています。これらの事から、iPhoneのメール機能は、読む事には非常に優れているものの、書く事にはあまり向いていないことがわかります。操作も指2本で行え、とても簡単なので、拡大や縮小をこれといった意識をせずにして行え、自分の見やすい方法でメールを見ることが可能です。タッチスクリーン式のキーボードは、サイズ的にもあまり入力には向いていません。ただし、欠点もあります。とはいえ、通常...... [続きを読む]

受信: 2008.08.16 17:57

« OperaからFirefoxへ乗り換えを画策する | トップページ | ある程度有名になると »