« iPhoneで書く雑記:なんだかもたつくねぇ。 | トップページ | iPhoneで書く雑記:明日はコンサート »

NetNewsWireは便利便利!

RSSリーダーっていまいちよく分かってなかったんです。いちいち登録?しないといけないんでしょーめんどくさいとか思いこんでて。

でも、最近になって便利さに気がついて、ずっとはてなRSSを使ってました。
そしてiPhone購入。Safariを使っていつでもどこでも確認できて便利すなあ。

でも一つ気になることが。はてなRSSはiPhoneに特に特化してくれてるわけではないのでちょっと見るのがしんどい。いや、拡大縮小がお手の物のiPhoneSafariにかかればどんなサイトでもOKにきまっとろうが!GK乙!!!!!

そこで知ったNetNewsWire(コメント下さったppmさんありがとうございます)。どんなものかはこちらで詳しく解説されています。


http://pisces-319.seesaa.net/article/77572026.html

てっきりiPhoneのアプリだけなのかと思ってたら、Net版とMac版があって、というかMac版が先にあったんですね。
Img_0005


はてなからデータをエクスポート&NetNewsWareにインポートでらくらく移行できました。
そしてiPhoneのNetNewsWareを見てみると…おお!ちゃんとインポートしたデータが表示されます。
Img_0006


iPhone版NetNewsWareのよいところ

・Mac、Net版と未読/既読の同期が取れる
・気になる記事をクリッピング(ピンを立てる?)して後でMac、Net版で確認できる
・一度読み込めば記事の概要をオフラインでも読める(記事の続きはSafariでひらける)
・1ボタンで次の未読記事へ移動できる

こんなところでしょうか。クリッピングとオフラインで読めるのが嬉しいです。
この記事は後でゆっくり読みたい、気になるからとっておきたい、そういうときに役に立ちます。操作は簡単で2つボタンを押すだけ。ただしiPhoneではクリッピングした記事を後から読むことはできないので注意が必要。ここはちょっと改善して欲しい点です。
Img_0007


また、オフラインで記事の概要が読めるのはiPhoneの厳しい電池事情に鑑みるととても良いと思います。SafariではてなRSSを見ていたときは個々の記事に直接アクセスしていたため頻繁にネットに接続し、結果電池を消耗していました。今はとりあえず概要だけ読んで(フィードによっては全文ダウンロードできている場合もありますが)、特に気になる記事だけSafariを起動して読むようになったのでネット接続が減って電池の持ちが良くなりました。また電波の届かない場所でも概要だけもチェックできるのは便利です。

※追記:概要画面で記事のタイトルをタップするとNetNewsWare内のブラウザで全体を見ることができてこれまた便利です!

機能がシンプルな分、操作性がよいのもグッド。記事の概要のページの下に「次の未読へ」ボタンがあって、片手でも操作できます。


まあそんなこんなでこれほど便利なソフトが無料ってのは本当に良いものだなあと。

|

« iPhoneで書く雑記:なんだかもたつくねぇ。 | トップページ | iPhoneで書く雑記:明日はコンサート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/42242146

この記事へのトラックバック一覧です: NetNewsWireは便利便利!:

« iPhoneで書く雑記:なんだかもたつくねぇ。 | トップページ | iPhoneで書く雑記:明日はコンサート »