« iPhoneで書く雑記:アルカポネ | トップページ | GPS »

newtonicaが発売されました!

西さんと飯野さんが作ったiPhone用のゲームがリリースされました。

http://www.newtonica.net/

iPhoneでダウンロードしてさっそくやってみました。ちなみにダウンロードとインストールにはそこそこ時間がかかる模様。

Img_0010
タイトル画面。アルファベットがくるくる回ったりしてます。

ゲーム内容の予備知識0で始めてみました。
真ん中に大きな球があって、ビーチボールみたいにピンクと紫2色の皮が張ってあります。こいつを操作すると。
ぴんぴんはじくとくるくる回ります。周り具合は良好。結構ちゃんとはじかないと移動量が少なくてゲームオーバーになります。
Img_0008

しばらくすると四方八方からピンクと紫、どっちかの立方体がボールに向かって降り注ぎます。で、着地が同じ色になったらOK、違うとNGみたいです。これを繰り返してメーターをためて、いっぱいになったらレベルアップ。空っぽになるとゲームオーバー。ルールは簡単です。自分のプレイが良いか悪いかは画面を見てれば分かる感じ。

Img_0007
縦位置でのプレイも対応。プレイ中に縦横動かしてもちゃんと画面が変わってくれます。右上のメーターが一杯になるとレベルアップ。空っぽになったらゲームオーバー。最初はメーターが3つたまった状態からスタートです。

やった感想。ルールが単純で分かりやすい。ボール動かすのが楽しい。でも上で書いたようにちゃんとはじかないとちゃんと動かないようになってるのでフリックの練習になるかもしれません。レベルが上がるとどんどん立方体がおっこってきて大変なことになります。
Img_0009
初プレイのスコア。意外と頑張ったと思う。

AppStoreの説明はこんな感じ。なんか難しいこと書いてあるけど中身は難しくはないと思った。
Img_0011

見た目と音楽もおしゃれでよろしいと思います。お値段が600円とリーズナブルなのも手を出しやすい。1200円だと他人には勧めにくいけど600円なら勧められる。

とりあえずもうちょっとやってみて、もっと感想を書いてみたい。

|

« iPhoneで書く雑記:アルカポネ | トップページ | GPS »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/42300080

この記事へのトラックバック一覧です: newtonicaが発売されました!:

« iPhoneで書く雑記:アルカポネ | トップページ | GPS »