« 母でも扱えるiPhone | トップページ | iPhoneの文字入力はまだまだ。 »

簡単に使える、みたいなイメージだけど…

iPhone、簡単に使えるよーみたいな話をしました。確かに個々のアプリは良くできてます。
じゃあほんとにPCもさわったこと無いような初心者が、購入するところからセットアップから一人で全部できるかというと…(;・∀・)

答えはNO、ですよね。MacやPCの環境を持ち出す+αがiPhoneの現状というか。αの部分はケータイよりはかなり大きいのだけど、やっぱり基本は以前からあるコンピュータの形っつーか。書いててよく分からなくなってきましたが…

i.softbank.jpのメールアドレスを設定するにしたって、imap?smtp???ポートとか色々用語が出てくるし。一応設定方法を書いた紙なんかはもらえますが、あれだけで本当に大丈夫なのかなとパソコンそんなに詳しくない自分ですら思いました。

ほんとにできるのかどうか、検証するには身近な人にやってもらうのが一番だと思うのですがあいにくチャンスがありません。

ああ、母艦との連携を前提にしてる分ケータイよりやっかいな部分もあります。なんというか、好きじゃなかったらやってらんねーよ!!!みたいにキレられても文句言えない感じ。

トラブルが多いのは問題です。よく分かってない人ほどトラブルに巻き込まれるし、解決するのに時間がかかるし、症状も重かったり…

うーむ、書いてるそばから気が重くなってきた。

|

« 母でも扱えるiPhone | トップページ | iPhoneの文字入力はまだまだ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/42234548

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単に使える、みたいなイメージだけど…:

« 母でも扱えるiPhone | トップページ | iPhoneの文字入力はまだまだ。 »