« 脱!睡眠導入剤 | トップページ | iPhoneで書く雑記:ファームウェアが2.1に! »

クイズマジックアカデミーDSが面白い!

ちょっと面白そうだなあと思いつつ、近所のゲーセンには置いてなかったのでやったことなかったQMAですが、DSで出るというので思い切って買ってみました。

大正解かも。

見た目と設定からキャラゲーかと思ってたんですが全然そんなこと無い。クイズゲーのシステムがちゃんとできていて、初心者からマニアまでみんな楽しめる作りになっています。

特にすごいなあと思ったのはサーバの運営。多分独自鯖なんだろうけど、トラフィックが集中する発売日直後にもかかわらずかなりスムーズに動いている感じ。マッチングもわりかし早い。フリーズしかけたことは数回ありますが、ほっといたら自動で復帰したので今のところエラーは0(5時間ぐらいやっての場合)。

なんかこう、ストレス無く進められるのがとても好感持てます。テンポがいい。効果音もいい。タッチパネルでボタンを押した時の音が気持ちいいです。これは多分アーケード版と同じなんでしょう。5作も作ってるからちゃんと練られてるんですね、きっと。

クイズゲームは初めてだったんですが、これなら他の人にもお勧めできます。楽しい!

※追記
9月14日になったら鯖の調子が悪いみたいです。15:00には緊急メンテナンスが行われました。
それでも状況は改善してないみたいです。

|

« 脱!睡眠導入剤 | トップページ | iPhoneで書く雑記:ファームウェアが2.1に! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/42467382

この記事へのトラックバック一覧です: クイズマジックアカデミーDSが面白い!:

« 脱!睡眠導入剤 | トップページ | iPhoneで書く雑記:ファームウェアが2.1に! »