« iPhoneで書く雑記:よつばと!8巻 | トップページ | 今日という日は »

自分語りフェイズ

ちょっと、まじめに考え出したらきもい自分語りが止まらない。
大体最後は「うんじゃあ自分死ねよ」で終わる。

自分の中でのブームは、聖剣のリングコマンドみたいなもんだと思っている。
何週間か、何ヶ月間か、あるいは何年かするとまたブームが再燃する。ぐるっと一周回って戻ってくる感じ。

たいがい再燃する頃には前回のブームに何が起こったか、考えたかは忘れちゃっていて、同じ思考回路を辿ることが多い。そう、進歩がまるでない。むしろ、全部忘れちゃったからまたブームが来るのかもしれない。きっとそうだ。

以前何かの弾みで書いてしまったのだけど、経験値がいくら待っても貯まらないのだ。

会社の先輩がよく言っていた。「経験っていうけどな、無駄な経験を積んでもなんにもならない」厳しいけれど当たってる。時間はみんなに平等に与えられるけど、経験は平等に与えられない。しかも、その経験だって役に立つものと役に立たないものがあって…

でもね、と心の中で反発してみる。無駄なものってそうそうこの世にないんじゃないの?と。そもそも自分の脳みそかち割ったときに、無駄じゃないものってどれだけあるんだと。これはすごく難しい質問だと思うんだけど。先輩にも聞いてみたかったけど、ついにチャンスは訪れなかった。

無駄か無駄じゃないか、有益か無益か。判断基準がよくわからない。多分先輩は業務について言ってたんだろうな。外部に基準を求めたら、うんそれはシビアに判定できる。シビアさが自分には足りてない。あまちゃんです。

一応補足しておくと、本当にどうしようもないものも世の中にはあると思う。無駄な経験、モノ、金、人
でも、それだって世の中コレクションの「どうしようもない」ラベルを貼ったもの、という価値はあるわけで…価値がないという価値。

許容できるかどうかはまた別の問題ですね。

|

« iPhoneで書く雑記:よつばと!8巻 | トップページ | 今日という日は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/42367539

この記事へのトラックバック一覧です: 自分語りフェイズ:

« iPhoneで書く雑記:よつばと!8巻 | トップページ | 今日という日は »