« キリンスムース | トップページ | 動作確認 »

OSX10.5を入れよう。

私のMacは2006年初期型MacBook梅です。ただしメモリとHDDは増強してあります。
そのせいか、なかなか快適に使えております。OSは10.4.11です。

ですが、そろそろLeopardにしようかと思います。理由は、Leopardじゃないと使えない、かつ必要なアプリが出てきたからです。

EvernoteとBentoです。
EvernoteはWeb版もあるんですが、動作が不安定なのと、独立したアプリの方が使いやすそうなので入れたい。
Bentoは、まだ調査中なのですが、自分のやりたいことがかなり実現できそうな匂いがするので、これも入れてみたい。

実のところ、OSの新機能にはあんまり惹かれてません。というかよくわからない。Spaces?とかだっけ。まあそれは入れてみたら分かるでしょう。

やらないといけないこと。
データのバックアップ。実はちゃんとしたバックアップは1年ぐらい取ってないです。万が一アップグレードに失敗した時の備えが必要です。データは写真やら音楽やらで結構あります。DVDじゃないとダメなのですが、付属のドライブはCD-Rしか書き込めない。これも工面が必要だ。

後はATOKをアンインストール。しておかないとLeopard入れるとき不具合が出るとか。これは要調査です。

一番心配なのは動作が遅くなったりしたらやだなーって事。パフォーマンスがあれになっちゃったら最悪新しいMacBookを買おうと思います。面倒ですが、それくらいの覚悟じゃないとできないよなあ…でもやらないとね。

|

« キリンスムース | トップページ | 動作確認 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/42825952

この記事へのトラックバック一覧です: OSX10.5を入れよう。:

« キリンスムース | トップページ | 動作確認 »