« せっかち | トップページ | 本当にほしいカメラ(本当にカメラほしい?) »

ほしいカメラ

Eye-Fi導入に向けて、どんなカメラがいいか調査を開始しました。
といってもカメラ屋で見てきただけですが。

選ぶポイントは、合焦速度とか、ボタンの押しやすさ。あとは電源入れてから撮れるようになるまでの時間とか。
あ、コンデジで。

よくわからないのでとりあえず色々ぺたぺた触ってきたんですが。
まあ操作のしづらいカメラの多いこと!メーカーは何やってんの!
ボタン一つ押すのに難儀するカメラがたくさんでビックリした。なんつーか、デザインに寄りすぎじゃね?あれじゃシニアの人使えないんじゃないの?おっさんのおいらでも使いにくいのに。

確かに今使ってるカメラに慣れてるってのはあるかもしれないけど、それにしてもさ。みんな不満無いのかな。設定なんて最初にいじくるだけで、あとはズームとシャッター、電源ボタンしか触らないのかな。なんかもうがっかり以前いただビックリした。

それは置いといて、リコーのカメラがちょっと気になったので見てみました。マクロ1cmはすごいね。これは使えそう。
デザインも質実剛健な感じで嫌いじゃないです。ただ、カーソルキーが…なんつーの、あのスティックがくせ者ですね。押し込むのと左に押すのがうまく操作しわけられない。ぶきっちょなだけ?

ボタンの押しやすさで言えばPENTAXがなかなか良かったです。ちょっと安っぽいけどね。でもマクロでAFできなかったときにシャッターが切れないのはどうなん?設定で変えられるといいんだけども。

CASIOもわりと好きかな。高画素なのはそんなに要らないんだけどね。軽く撮れればいい感じなので。すごく薄いのはいいんだけど薄すぎてちょっと持ちにくいかな。

NICONもやたら高機能な感じで。最初に買ったのがNICONなので愛着あります。

ソニーはごめん、メモステなのでEye-Fiが挿せないから除外。

最後に富士です。ボタンもまあ押しやすい方か。慣れてるってのはある程度アドバンテージですね。


どれもこれも一長一短でうーん悩ましい。
今使ってるのにSDカードが挿せたら一番いいんだけど、それは叶わない夢なので。

|

« せっかち | トップページ | 本当にほしいカメラ(本当にカメラほしい?) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/42680293

この記事へのトラックバック一覧です: ほしいカメラ:

« せっかち | トップページ | 本当にほしいカメラ(本当にカメラほしい?) »