« 温泉卵失敗 | トップページ | はてブってこわい »

妄想ーデジタルフォトフレームとか。

祖母は一人暮らし。時々叔母が見に来てくれるけど、基本的には独り。
足も悪いので出かけることはほとんど無い。

そんな祖母のために何ができるのか。妄想全開でひらめいた。
デジタルフォトフレームを置いてみたらどうかしら。

しかもネットに繋げるヤツ。
すわネットサーフィン?!などとバカげたことは考えていません。以下ご開陳。


デジタルフォトフレームはネット接続ができる、かつネットのアルバムサービスから写真を引っ張ってこれるモノを選択。
無論操作は楽ちんなのがいい。これを祖母の家に置かせてもらう。

一方、孫、ひ孫世帯にデジカメとEye-Fiカードを支給。
ここがミソで、Eye-Fiの設定で全部のカードを祖母専用アカウントに写真をアップロードするように設定。

後は写真を撮りまくってもらい、アップロードしまくってもらう。ほとんど半自動で。
祖母の家には毎日新鮮な孫ひ孫の写真が届く。

開陳以上。

次に問題点を挙げる。

・インフラ
まず祖母の家にはネットの回線がない。これを準備しなければならない。当然セットアップも必要。
孫ひ孫宅には(たぶん)ネットの回線は既設だと思うが、当然Eye-Fiの説明はしないといけない。
また母艦のPCも必要。

・機器
お眼鏡にかなうデジタルフォトフレームがあるかどうかが問題。適当に検索したところ、これが見つかった。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/CP1/
Picasa対応。WiFiもいいんじゃない?後は操作が簡単かどうかが問題。これは触ってみないと分からないか。できれば初期設定をすませておけば電源ポンでPicasaのアルバムをランダム再生or新着から順に再生してくれたらもーまんたい。

デジカメはそこそこのSDカード対応(今はほとんどそうだから安心)のものを買えばOK。Eye-Fiカードを複数調達できるかが心配だけど、まあ大丈夫でしょう。設定は簡単らしいのでそこら辺は問題なさそう。

・費用
デジカメ    4万×5コ
Eye-Fiカード 1万×5コ
VGF-CP1   3万×1コ
ネットワーク敷設費用(ADSL) ?(2万円くらい?)
維持費    数千円×∞

初期費用30万+α。デジカメはもう持ってると思うんだけど、専用にすることで「今おばあちゃんのために撮ってる!」感じを出すためにこちらで用意する事を想定。ADSLは速度が要らないので一番安い奴。仮に母艦がないor余計なもの入れたくない場合にはEeePCなどを導入。あ、あと無線LANもね。ハブ込みで6,7千円ぐらい?

・実際の使用上の問題
上でも触れたけどデジタルフォトフレームの使い勝手が全てだと思う。これがうまく使えないと全部意味ない。
ひ孫やらの写真を毎日見て楽しいかという問題。まあこれは被写体を散らせばなんとかなるか。
祖母宅におじゃまするのがそもそも難しいという問題。特にセットアップがらみで電話対応とか必要そうだしちょと深刻。
費用を負担するとはいえ、孫ひ孫宅におじゃまし説明し了解を得て…とやるのは結構骨が折れそう。でも説得する自信はあったりして。

考察。

着眼点は結構いいと思ったんだけど、こうして書いてみると結構問題が多い。一番心配なのは祖母が使いこなせるのかということ。いやもうほんと電源入れるだけでやってくれたらいいんだけども。ドアtoドアじゃなくてファインダーtoフレームって感じか。いやもうそんならウェブカメラ使ってモニタすれば良いじゃんと言う話もある。

実はこの構想にはその次があって、
写真をぱらぱら再生していたらきっとお気に入りのとか、これ印刷したい、というものが出てくると思う。そこでおもむろにPCを取り出して、「これなら印刷とかできるよー」みたいな。つまりPC導入の端緒にしようという計画。まあPCが無理でもWiiで閲覧&プリント依頼くらいはできるかなーなんて。

まあ実際にはこんなにうまくはいかないよなあ、という話。両親に話してみたところ「無理でしょw」と一蹴されましたとさ。

でも、やりたいなあ…面白いと思うんだけどなあ。

|

« 温泉卵失敗 | トップページ | はてブってこわい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/42660166

この記事へのトラックバック一覧です: 妄想ーデジタルフォトフレームとか。:

« 温泉卵失敗 | トップページ | はてブってこわい »