« 今日のお十時 | トップページ | 今日のお十時 »

iPhoneで書く雑記:法事

面倒なイベントがやってきます。
面倒だけど、大事。
めんどくさがりは色々楽しめなくて損をする。

三上と言うのを聞いたことがあります。物を考えるのに良い場所。
馬上、枕上、厠上。だったか。
うまとまくらとかわや。
馬上は今で言うと車上かもしれません。

自分は寝ている時によく色々考え事をします。
頑張ってメモをとったりもしますが、大抵はそのままです。
人がものを考える場所って結構習慣化してるのかもしれません。

ちなみにこの文章の書き出しはトイレでやってみました。
トイレもまあ手持ち無沙汰になりがちなシチュエーションです。
おまけに外界とは遮断されているし。
どうしても何かしたくてケータイを持って行ったり。

この雑記シリーズは書きたいことがあるから書くのではなく、
「雑記をかこう」と思うから書いてみる感じで続いてます。
無理矢理文章をひねり出しているというか。
ま、何となく書いているうちにノッてきたりするので、
それを待ちながら書く。
一応、大義名分はiPhoneの文字入力の練習なので、
何を書いても問題なかろ、な投げやりなスタンス。
行為が先に来て、思考は後からついて来る。
一見無意味な文字の羅列に何かを見いだす。

だから今までのblogの書き方とはちょっと違っています。
本当に、練習なんです。
今は、修行的な側面よりも楽しさの方が先行してるかもしれません。

ただ書いていく、それが無性に愛しくてたまらないんだよ…

あゝばかだ。

iPhoneに関してはかなり私は馬鹿でいます。
情報も殆どキャッチしてません。
ひとつには、あまりに情報が散乱しているから、というのが理由。
探そうと思っても多すぎるし、場所も多いし。
追いかけて行ったら、それだけで日がくれるです。
処理能力が足らない人なので、見るだけでも一苦労。

だからと言って公式がちゃんとフォローしてくれるかというと、
放任主義なんですよねーAppleは。

たまに刺激を求めてAppStoreやら、にちゃんやら見ますが、それで
十分。
あとはどこからか漏れ聞く情報を頼りに検索してみたり。

だから、あいぽんあいぽん言ってる割には情報に疎いんです。
いまさらな事を大発見の様に書いたりとかするのはそのせいです。
自分の時間軸を謳歌してます。
それって結構ぜいたくじゃないのと、勝手に思っているあたりが、
やっぱり馬鹿なんだなあ。

瞬発力で生きている人は、常に燃料切れに怯えているものです。
若い頃はパワーが尽きる可能性も知らないのでいいんだけども。
歳を経て、なお瞬発力で生きようと思ったら、それなりに考えないと辛そ
うだ。

天才は瞬発力かなあ?
おいらは全くの凡人なので瞬発力だけでは生きてゆけないと。
ああまた長期的な視点の話になってしまうのか。
難しいなあ…
もうこの際だから、えいやっとスタンスを決めた方がいいのかな。
根無し草はそれはそれで辛いです。
いつかは着床しないと、干からびるか腐るのです。

一生ふらついてもいいのだろうか。
常に危うい感じで。
銀魂のゲームでツッコマブル動画という語句があったのを憶えているのだ
けど、
つまり自分はツッコマブル人間なんだな。
要は天然なんだな。
悪くいえばレス乞食なんだな。うーん違うか。

脇の甘さはもうどう仕様もないです。
閉めろって言われてもぽかーんとしてる間に空きます。
だから、それは、諦める。
あの人みたいにはなれないのです。
まさか全知全能だとは思うまい。
ヒトだもんね。


今、自分がここまで書いたものを読み返してみたのですが、
酷すぎて絶句しました。
でもこれが割とノーマルな思考回路だから困る。
ぼーっとしてる時は、大概このように考えているのです。

まあ、完全に遊びです。
思うがままに任せるのです。
そしてそれを打つ。
脳を意図的に暴走させる。バルブを全開にする。
一人遊びが好きなんです。きっと。

|

« 今日のお十時 | トップページ | 今日のお十時 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/44131233

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneで書く雑記:法事:

« 今日のお十時 | トップページ | 今日のお十時 »