« iPhoneで書く雑記:体調回復 | トップページ | 今日のお十時 »

iPhoneで書く雑記:GPS

今頃になってGPSっていいかもなぁと思い始めています。
今までもMAPでGPSは使っていたのですが、今度は写真のジオ
タグ。

撮った場所がわかるのはそれだけで面白そうなのはなんとなく分かるので
すが、
やっぱり気になるのはプライバシーで。

うっかり自宅の写真をジオタグ付きで上げちゃったら
まずいよなあという感覚が自分の中にあります。

まあ、iPhoneのGPS機能はそれほど精度が高くないので、
屋内だとどんぴしゃってことはないみたいですが。

そんな訳で、私のiPhoneはGPS自体はオンになってますが、
標準のカメラアプリのジオタグ添付はオフにしています。
自宅とか近所で撮ったりするので。

そういえば、最初にジオタグオフにしたら、
後はもう選択し直せないのかな?
よくわかりません。
カメラアプリはシンプルなのが良いところですが、
シンプルすぎて細かい設定ができないのでわからない。

GPSロガーと言うものをつかうと、ずーっと移動した軌跡を記録できるら
しいです。
面白そうだなあと思うのですが、
その間はずっとアプリをつけっぱなしにしておかないといけないわけで。
つまり、他のアプリが起動できないのと、
おそらく電池を食うのが思い悩まれます。
ポイントに着く度に起動するのもめんどくさそうだしなあ。
うーん、悩ましい。

本格的にトラッキングするなら、専用の機械を買うのが良さそうですが、
もちろんそうなると費用がかかります。
となると、やはりアプリでお手軽に試せるiPhoneは
良いのかもしれません。

写真にジオタグをつけるだけだったら、
もっと他に方法もありそうなもんですが、リサーチ不足なのでよく分かっ
てません。

もやもや悩むのが結局のところ好きなだけだったり。
写真についてはまた別の機会にまとめてみたいなあ。

※この文章はiPhoneのフリック入力で作成しました

|

« iPhoneで書く雑記:体調回復 | トップページ | 今日のお十時 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/44092632

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneで書く雑記:GPS:

« iPhoneで書く雑記:体調回復 | トップページ | 今日のお十時 »